※このお話は作者マルコさんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています。
■これまでのあらすじ
念願の新築戸建てに引っ越したばかりの主人公・さゆは、深刻な悩みを抱えていました。夫の希望で仕事を辞めて専業主婦になったのに、夫は妻の家計管理に文句をつけ、実家に気軽に帰ることも許されません。それなのに毎週徒歩圏内にある義実家での食事会に行っては、酒癖の悪い義父の相手をさせられるのです。離婚後実家に戻ってきた義姉は義父のデリカシーのなさを怒ってくれますが、弟夫婦に義父が500万もの援助をしたと聞いて納得がいかない様子。そのうち同居することになるだろうと言いますが、妻はそんな話一切聞かされていません。「500万ももらって当然でしょ」と笑顔で圧をかける義姉にゾッとするのでした。さらに義母からは、妻が親子スイミングに行こうとするのを「お金がもったいないからやめなさい」と口出しされてしまい…。
■何も買ってないのに金遣いが荒い…!?
■義母には怒られ 義父にはすぐ呼ばれ…
娘の健やかな発達のためにベビースイミングに通わせることを考えていた妻でしたが、夫はそれすらも金遣いが荒いと思っているようです。それを聞いた義母は妻を叱りつけます。
本当に余計なことにお金を使っているのならともかく、子育てにここまで口を出してくるなんて…。
普段はしっかり節約しているのになぜ怒られなければならないのかとモヤモヤしていると、今度は義父からビールの催促が。注ぎに行くと、泥酔した義父が突然娘を抱っこしたいと言い出しました。
このあまりに危険な状況…妻はどう乗り切るのでしょうか?
(マルコ)