ホーム レシピ > 10分以内で完成【肉じゃがの副菜:18選】切る・和えるだけ、レンジで時短!覚えておくと便利

10分以内で完成【肉じゃがの副菜:18選】切る・和えるだけ、レンジで時短!覚えておくと便利

ホッとする味わいの肉じゃがは、大好きな人が多い人気のおかずですね。

とはいえ、具だくさんで食べ応えのある肉じゃがに、どんな副菜を合わせようか迷うこともあるでしょう。


そこで、今回は肉じゃがに合う簡単副菜を18選ご紹介します。

すべて10分以内で完成 するため、肉じゃがを煮込んでいる間に、サッと作れるお手軽レシピです。和えるだけ、焼くだけ、レンジ調理で簡単! ぜひ参考にしてくださいね。

■【プロが教える】基本の肉じゃが
ホクホクのジャガイモの定番おかずの肉じゃがは、面取りをすると煮崩れがしにくくなります。面取りしたジャガイモも一緒に煮てください。アクが出てきたらしっかり取り除きましょう。ホクホクのジャガイモにしみ込んだ旨味をご堪能あれ!

【プロが教える定番】基本の肉じゃが
【プロが教える定番】基本の肉じゃが

【材料】(2~3人分)

牛肉(薄切り) 200g
ジャガイモ 3個
玉ネギ 1.5個
ニンジン 1/2本
しらたき(糸コンニャク)(小) 1袋
グリンピース(冷凍) 大さじ 2
塩 小さじ 1/2
サラダ油 大さじ 2
だし汁 500ml
<調味料>
酒 大さじ 5
みりん 大さじ 4
砂糖 大さじ 4
しょうゆ 大さじ 5


【作り方】

1、ジャガイモは皮をむいて2〜4つに切り、面取りする。水に放ってからザルに上げる。牛肉は長さ4cmに切る。

<ポイント>面取りをすると煮崩れがしにくくなります。面取りしたジャガイモも一緒に煮て下さい。煮溶けておいしいトロミになります。

【プロが教える定番】基本の肉じゃがの作り方1

2、玉ネギ1個は皮をむいて縦半分に切り、4〜6つのくし切りにする。残り半分は幅1cmの縦切りにする。

<ポイント>くし切りにした玉ネギは炒めて水分を飛ばし、甘みを引き出して煮込みます。トロトロに煮込みますので少し大きめにくし切りにします。後から加える玉ネギは短時間煮ますので、少し小さく切りますが、食感を残すために縦に(繊維の方向に)切ります。

【プロが教える定番】基本の肉じゃがの作り方2

3、ニンジンは皮をむいて、幅5mmの半月切りにする。グリンピースは、塩を入れた熱湯につけて柔らかくもどし、ザルに上げる。

【プロが教える定番】基本の肉じゃがの作り方3

4、糸コンニャクは、2ケ所位ザクザクと食べやすい長さに切る。小鍋にひたる位の水と一緒に入れて強火にかけ、煮たったらザルに上げ、水洗いしてしっかり水気をきる。

<ポイント>コンニャクの臭みを抜くために、サッとゆでザルに上げ、表面を流水で洗い流します。このひと手間でおいしい糸コンニャクの煮込みができます。

【プロが教える定番】基本の肉じゃがの作り方4

5、鍋にサラダ油を強火で熱し、くし切りにした玉ネギがしんなりするまで炒め、続けて牛肉を炒める。

<ポイント>牛肉が鍋にくっつくようなら、鍋底をぬれ布巾にのせて木ベラ等で鍋底をこすると、くっついた牛肉がきれいにはがれます。そのまま無理に炒めると牛肉がぼろぼろに(細かく)なってしまいます。

【プロが教える定番】基本の肉じゃがの作り方5

6、牛肉の色が変わったら、ジャガイモ、糸コンニャクを加えて炒め合わせ、全体に油が回ったら、ひたひたのだし汁、<調味料>の酒、みりん、砂糖を加える。

【プロが教える定番】基本の肉じゃがの作り方6

7、煮たったら弱めの中火にし、アクを取りながら10分位煮る。ジャガイモに竹串が少し刺さる位になったら<調味料>のしょうゆ、残りの玉ネギとニンジンを加え、時々混ぜながら、煮汁が少なくなるまで約12〜15分煮る。器に盛り分け、グリンピースを散らす。

<ポイント>すっきりした味に煮上げるため、見た目にもきれいに見えるようにアクを取ります。火を少し強くすると鍋の中央にアクが集まりますので、中央によってきたアクを取り除いたら、火加減を元に戻して下さい。

【プロが教える定番】基本の肉じゃがの作り方7



■10分以内の肉じゃが副菜【レンジで簡単:7選】

・ブロッコリーとツナのサラダ


栄養価の高いブロッコリーをレンジでチンしてツナと合わせた副菜は、肉じゃがのほか、カレーやグラタンなどにも合わせやすい万能おかず。レシピでは市販のゴマドレッシングを使用していますが、お好みのドレッシングでOKです。あと1品欲しい時に役立ちます。



・小松菜と桜エビのレンジ煮びたし


だし汁から、干し桜エビの香りがふんわり香る簡単煮びたしは、肉じゃがを煮込んでいる間にレンジで作れます。市販の白だしはあると便利! 煮物や和え物など、さまざまな料理に使えますよ。



・電子レンジで簡単時短! 無限エノキ


免疫力アップが期待できる万能食材のエノキに、ツナの旨味がしみ込んだ無限に食べられるヘルシーな副菜です。レンジで作れる副菜を組み合わせて小皿に盛れば、小料理屋気分を楽しめます。



・レンジ調理で! 木綿豆腐の簡単白和え


大豆の濃厚さが味わえる白和えは、レンジを使えばお手軽に作れます。レンジで豆腐を水切りすればあとは具材と混ぜるだけ。栄養価が高くヘルシーなのも魅力です。季節の食材でアレンジもできます。



・レンジキャベツのニンニクオイル和え


少しパンチの効いた副菜が欲しい時は、キャベツをチンして作る和え物がおすすめです。ニンニクオイルで和えたキャベツはお箸が進みます。



・無限モヤシと卵蒸し


ビタミンCを多く含むモヤシに、タンパク質が豊富な卵とチーズを合わせ、甘辛いお好み焼きソースをかけます。ヘルシーで食べ応えのある一品です。



・レンジで簡単! ささみのやわらかネギダレがけ


香味ネギだれが食欲をそそる、ささみで作る一品はヘルシー&ボリューム満点。レシピではささ身を使っていますが、鶏むね肉や鶏もも肉で作ってもおいしいです。ネギだれは、さまざまな料理で使えるため、覚えておくと便利。



■10分以内の肉じゃが副菜【切るだけ・和えるだけ:6選】

・タコと新玉ネギのサラダ


旬食材のタコと新玉ネギを、ゴマ油とショウガが香るドレッシングで和える一品。仕上げにブロッコリースプラウトをのせて食べてください。



・ホタテとベビーリーフのカルパッチョ


包丁を使わず、和えるだけで作れる簡単カルパッチョ。ドレッシングのオリーブオイルとレモン汁がホタテの甘味と旨味を引き出します。



・アジのチョレギ風ボリュームサラダ


のりとゴマ油の風味が香ばしい、ボウルひとつで作れる簡単レシピ。刺身用のパックに大根のつまが入っている場合は、一緒に加えてくださいね。



・ブリの薬味たっぷりカルパッチョ


肉じゃがの人気副菜のひとつ「刺身」を、和風カルパッチョにアレンジ。熱々のゴマ油をかけると香り高く仕上がります。



・マグロのポキ


マグロとキュウリで作るポキ。お好みでアボカドを加えてもよいでしょう。レタスで包んだり、ご飯にのせたり、いろいろな食べ方が楽しめます。



・レンコンとホタテのエスニックサラダ


マヨネーズとナンプラーを合わせたエスニック風のソースで和えた食べ応えのあるサラダです。美容に効果的とされる栄養素が詰まった松の実を炒って、香りと食感をプラスしましょう。



■10分以内の肉じゃが副菜【焼くだけ簡単:5選】

・春菊のサラダ5分でできる!


肉じゃがの副菜としてポピュラーなサラダですが、栄養価が高く独特な香りがある春菊で作ると、肉じゃがの甘辛さと相まって味の絶妙な変化を楽しめます。



・トマトと卵のショウガ炒め


炒めることで旨味が増すトマトと半熟卵の炒め物は、彩りが良く食卓が明るくなりますね。強火で炒めてパパッと仕上げましょう。



・無限キャベツ


ツナとマヨネーズで炒めたキャベツは、お子さんも食べやすいマイルドな味わい。冷めてもおいしくお弁当にもおすすめです。



・豆苗の炒め物


ビタミンBやカロテンが豊富で栄養価が高い豆苗だけで作る万能副菜。シンプルな中華味でさっぱりと食べられます。



・厚揚げのキムチチーズ焼き


ボリュームたっぷりで栄養豊富な厚揚げに、発酵食品のキムチとチーズをのせてトースターで焼くだけの簡単副菜。キムチの量はお好みで調整してください。



ジャガイモやニンジン、牛肉などがたっぷり入った肉じゃがには、煮込んでいる間にサッと作れる副菜を合わせたいですよね。今回ご紹介したレシピは、レンジで手軽に作れるものや、切って和えるだけと簡単! 手間をかけずにもう1品プラスすることで、食卓がより華やかになります。ぜひ参考にしてみてください。
(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ