今日の献立に迷ったら、家族みんなが大好きな餃子を作ってみませんか。今回は、
E・レシピで殿堂入りした、作って損なしの餃子レシピ6つを厳選!

定番の焼き餃子はもちろん、あっさりおいしい水餃子、ハッと驚くアイデアが詰まった変わり種餃子まで絶品ぞろい。きっとお気に入りになるレシピが見つかりますよ。
【人気No1】ショウガたっぷり水餃子のスープ〜身体ぽかぽか食べ応えあり野菜もお肉も一度に摂れる、簡単水餃子のレシピです。豚ひき肉の旨みが溶け込んだスープは絶品! 心も体も満たされますよ。肉ダネに加えた白ネギとショウガにより、体がポカポカに。ニンジンやキノコでカサ増ししてもOKです。
【殿堂入り】ショウガたっぷり水餃子のスープ〜身体ぽかぽか食べ応えあり
【材料】(2人分)<具>
豚ひき肉 100g
白ネギ 1/4本
ショウガ 1片
白菜 50g
ニラ 1/2束
塩 小さじ 1/2
<調味料>
酒 小さじ 1
塩コショウ 少々
しょうゆ 小さじ 1
<スープ>
水 500~550ml
顆粒中華スープの素 大さじ 1
塩 少々
ゴマ油 小さじ 1
チンゲンサイ 1株
餃子の皮 10枚
白ゴマ 少々
【下準備】1、白ネギ、ショウガは皮をむき、それぞれみじん切りにする。白菜、ニラは細かく刻み、塩でもんで10分置き、しんなりしたら水気を絞る。チンゲンサイは食べやすい大きさに切る。
【作り方】1、ボウルに豚ひき肉、白ネギ、ショウガ、塩を入れ、<調味料>の材料を加えて粘りが出るまで、手でよく練る。白菜、ニラも加えてさらに混ぜ合わせる。

2、餃子の皮の中央に具をのせ、皮の縁に水をつけて包む。

3、鍋に<スープ>の材料を入れて強火にかけ、煮たったら餃子を入れる。餃子が浮いてきたら、チンゲンサイを加え、餃子の皮が少し透き通ってきたら火を止める。

4、器にアツアツの餃子をスープごと注ぎ、白ゴマを振る。
【このレシピのポイント・コツ】今回は、チンゲンサイが小さめだったので、2株使用しています。
■【リピート必至】絶品焼き餃子、しそ餃子など<人気>レシピ5選簡単にお店の味! 手作り焼き餃子

白菜で作る焼き餃子は、あっさりとしているのが特徴。キャベツに比べて水分が多い白菜を使うため、塩もみをしてしっかりと水気を絞ってからひき肉と混ぜましょう。ジューシーに仕上がります。
さらに粘りが出るまでしっかりと手で混ぜ合わせることで、旨みが格段にアップ。白菜入りの餃子は破れやすいため、具を詰めすぎず、小さめに包んで焼き目をしっかりつけるのがコツです。
大葉がさわやか! しそ餃子

定番の餃子に爽やかなアクセントを加えるなら、大葉入りがおすすめ。半分に折った大葉を餃子の皮にのせることで、焼いたときに豊かな香りが広がります。キャベツ入りの餃子は、シャキシャキ食感と自然な甘みが魅力。塩もみせず使うことで、キャベツの食感が際立ちますよ。
豆腐まるごとヘルシー餃子

餃子をたくさん食べたいけれどカロリーが気になる…そんな方にイチオシなのが、豆腐を使った餃子です。鶏ひき肉と木綿豆腐をベースにした肉ダネで、ヘルシーながらも満足感のある餃子に仕上がります。水煮タケノコのコリコリ食感がアクセントになり、食べ応えもアップ。酢じょうゆでさっぱりといただきましょう。
お店の味! 餃子の作り方 プリプリ海老入り

プリプリとした食感がたまらないエビ入り餃子は、大人から子どもまでみんなに大人気です。おいしさの秘訣は、エビを粗めに刻むこと。豚ひき肉との食感のコントラストを堪能できます。豚ひき肉にしっかりと下味をつけることで、豊かな味わいに!
ナス餃子

白菜やキャベツの代わりにナスを使う、ユニークな餃子レシピ。ナスが豚ひき肉の旨みをたっぷりと吸い込み、ナスならではの旨みを味わえます。貝割れ菜のほのかな苦みが、味のアクセントとなり絶妙なハーモニーに。加熱されたナスのとろけるほど柔らかい、新食感をお楽しみください。
■絶品餃子レシピで今夜の食卓を笑顔に!家庭料理の定番でもある餃子は、
家庭によってレシピが異なります。焼き餃子ひとつとっても、白菜のやさしい風味を楽しんだり、キャベツのシャキシャキ感を活かしたりとさまざま。
エビやナスでひと味違う餃子を楽しむのもおすすめです。野菜をたっぷり食べたい方は水餃子を試してみてくださいね。
ご紹介した餃子は、すべて
E・レシピで殿堂入りしたレシピ。どれも簡単でおいしいので、ぜひ手作り餃子を献立に取り入れて、レパートリーの幅を広げてみてください!
(ともみ)