牛丼と言えば、
おなじみのスタミナメニュー。牛肉の旨味が溶け込んだタレに、トロッと甘い玉ネギ…その味を想像するだけで、お腹が空いてきそうですね。

今回は、そんな牛丼を
自宅で簡単に作れるレシピ7選をご紹介します。
定番の牛丼レシピをはじめ、大根おろし&ポン酢で食べるさっぱり牛丼や、豚肉を使ったアレンジなど、E・レシピ内で大人気のメニューが勢ぞろい。今日のご飯にさっそく作ってみてくださいね!
■【作り方】人気の丼もの! 簡単にできる基本の牛丼鍋に材料を入れて煮込むだけでOK! 牛肉のアクをしっかりと取り除くのがポイントです。トロトロの玉ネギと牛肉のコンビは驚きのおいしさ。手軽に作れるので、休日のランチにもおすすめですよ。キノコや温泉卵など、お好きな具材をプラスしても◎。
人気の丼もの!簡単にできる基本の牛丼
【材料】(2人分)牛肉(こま切れ) 250g
玉ネギ 1/2個
ショウガ 1/2片分
<調味料>
だし汁 200ml
酒 大さじ 2
みりん 大さじ 1.5
砂糖 大さじ 1.5
しょうゆ 大さじ 2
ご飯(炊きたて) 丼 2杯分
一味唐辛子 適量
紅ショウガ 適量
【下準備】1、玉ネギは縦幅5mmに切る。
2、ショウガはせん切りにする。
【作り方】1、鍋に<調味料>の材料を入れて強火で沸騰させ、煮たったら牛肉を加えてアクを取り、玉ネギ、ショウガを加える。再び煮たったら火を弱め、5〜6分煮る。

2、器にご飯をよそって(1)をかけ、一味唐辛子を振り、紅ショウガをのせる。

■【あっさり派もこってり派も大満足】牛丼レシピ6選豚肉のしぐれ丼

冷蔵庫に豚肉しかない!そんなときも牛丼風のアレンジができますよ。エノキと白ネギのシャキシャキとした歯ごたえがアクセント。ほど良い甘辛味でご飯がどんどん進みます。煮詰めすぎると味が濃くなるので、ときどき様子を見ましょう。
すぐできる! かんたん牛丼

E・レシピで「おいしい!」を多数獲得している絶品レシピ。だし汁とショウガを煮立ててから味しょうゆ(合わせ調味料)を加えて煮汁を作ります。少々さっぱりめの味なので、こっくりとした濃厚な味付けが好きな方は、砂糖としょうゆを足して調整してくださいね。
牛丼

トロ〜ッとあふれだす黄身がたまらない! 半熟卵づくりは、常温に戻した卵を使うのが成功のコツです。黄身を具材にからめると味が薄まることを考慮し、濃い目の味付けにするとバランス良く仕上がります。牛肉の代わりにラム肉で作ってもおいしいですよ
プロが教える! 牛丼 具だくさんで旨みたっぷり

プロが伝授する注目の牛丼です。牛肉・玉ネギ・長ネギはもちろん、しらたきやシイタケも入れるため、具だくさんで食べ応え抜群。すき焼きのような甘めの味付けで、大人から子どもまで大満足の一品です。
さっぱり! おろしポン酢牛丼

いつもの牛丼に大根おろしとポン酢をプラスして、さっぱりといただきましょう。暑い季節に食べたい一品ですね。トロトロに柔らかくなった玉ネギに、牛肉の旨味がしっかり入って美味! 簡単に作れて、リピート必至です。
まるでプロの味! 人気のつゆだく牛丼

つゆだく派の方、必見のレシピ! 牛肉の旨味たっぷりのつゆがご飯にしみ込み、最後の一口まで楽しめます。とろける玉ネギとシャキッとした青ネギのコンビが絶妙な味わい。青ネギは食感を残すために最後に加えて煮込むのがポイントです。
■牛肉を柔らかく仕上げるコツ牛丼を作ったら、肉が固くなってイマイチだった…そんな経験はありませんか? その原因は、牛肉を焼いた後に味付けをしているからかもしれません。
ご紹介したレシピのように、
牛肉を生の状態から煮込むと、ふっくらと柔らかな仕上がりになりますよ。牛肉の旨味がダイレクトにつゆに行き渡り、より奥深い味わいになるので一石二鳥です。
お好きな具材をプラスしたり、つゆを多めにしたりと、
自由にカスタマイズできるのも手作りならではの楽しみ。気になるレシピを見つけたら、ぜひ試してみてくださいね。
(Lily-bono)