読者から投稿された実体験を、ウーマンエキサイト編集部が漫画化する「本当にあった読者のはなし」。今回紹介するのは、過干渉な義母とのトラブルです。
結婚前から夫を監視する過干渉な義母に悩むSさん。常に視線を感じる新婚生活に、彼女が選んだ決断とは…。
■義母の過干渉に耐えられない!妊娠と出産を経て義母の干渉に私は限界を迎えました。赤ちゃんを抱きながら「もう限界!」と思わず叫びました。

これ以上、義母と関わることで私自身も子どもも幸せになれないと感じました。心の中で膨れ上がる不安や不満があふれ出し、私はついに行動を起こす決意をしました。

限界を迎えた私は夫に訴えました。涙ながらに彼に伝えると、彼は大きくため息をつき、謝りました。
彼も私の苦しみを理解してくれており、二人で新しいスタートを切ることを決めました。
■その後の義母との関わりは?義母とはその後、絶縁する形を取りました。それから一度も会うことはありません。

もちろん簡単な決断ではありませんでしたが、私たちの新しい家族のためには必要な選択でした。
現在は夫と3人で平穏に暮らしており、まもなく2人目の赤ちゃんの出産を控えています。この平和な時間が私たちにとって何よりの幸せです。
私たちはお互いを支え合いながら、新しい人生を築いています。家族としての絆を深め、愛情に満ちた家庭を作ることができました。
義母との問題を乗り越え、今は大切な家族と共に幸せな毎日を送っています。今後も家族の幸せを守り、支えていくことを心に誓っています。
※この漫画は読者の実話を元に編集しています。また、イラスト・テキスト制作に一部生成系AIを利用しています。
(ウーマンエキサイト編集部)