前の話を読む。妻はスマホで、自分以外に義母と同居している人たちの話を調べる。すると、世間の嫁姑問題がどれも救いのないものであることを知り、その現実に絶望。諦めの気持ちに至ったのだった。
■我慢の日々
■どんなにつらくても…

妊娠中にもかかわらず、妻は義母にいびられたくない一心で、ただ義母の機嫌を取るためだけに、せっせと家事などをこなすようになりました。
たしかに、義母の機嫌を損ねなければ、理不尽な嫁いびりは少しは減るのかもしれません。
でも、それって本当に正しいことでしょうか? つわりで体がつらい中、歯を食いしばって我慢するなんて…。
やっぱり、どこか間違っているように思えてなりません。
※このお話は作者神谷もちさんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています。
(神谷もち)