ホーム エンタメ > 小学校と関わって10年… 手集金だったPTA会費の支払いに嬉しい変化が!【ヲタママだっていーじゃない! 第165話】

小学校と関わって10年… 手集金だったPTA会費の支払いに嬉しい変化が!【ヲタママだっていーじゃない! 第165話】

■ついにPTA会費が…

こんにちは、エェコです。

今回は小学校のPTA会費の集金について…。
今年ついに嬉しい変化がありました!

息子から娘と、小学校と関わって10年…。ついにPTA会費がクレジット払いOKになりました!

なんと…、クレジットカード払いが可能になりました!
信じられない!

今まで何回か完全デジタル化が議論されているのは知っていましたが、全部不採用にされていました。
それがついに…!

最初は手集金で子どもに持たせる方も心配でした…。集める方もめちゃくちゃ大変でした。

手集金の時は渡すほうも渡されるほうも大変でした…。集金日は指定されていて、それに合わせて忘れないように子どもに持たせます。
(事前に持ってくるのはお金を扱うのでNG)
子どもにも「今日絶対先生に渡してね」と念を押します。

そして集金を計算する側…、つまり役員のほうも大変です。一度やったことがあるのですが、20人くらいが会議室に集まり、クラス単位で計算や確認をします。

集金日に持ってこなかった人には個別で連絡をして、また集まって計算&確認して…と3回くらい集まりました。



■その後の変遷は…

そして銀行振込に進化したけど…、手間と手数料はかかりました。

それが銀行振込になってだいぶ楽になりました。

でも振込期間内に振り込んだり(期間内に振り込めなかったら手集金)振込手数料があること…。まだ少し負担がありました。

でも今年度からは…

そして今年度…! ついにクレカ払いか銀行振込か選べるシステムになりました!私はクレカ払いを選択! スマホで5分もかからず支払い完了!

全部スマホで完結!
すっごい楽でした!!

保守的な学校が多い中、役員さん頑張ってくれたと思います…。感謝しかありません!

ほかの学校でもはじまっているかもしれませんが…。
負担を減らしていこうという努力がみえて本当にありがたかったです。


(エェコ)

Facebook

関連記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ