しっかり食べたい気持ちはあっても、重たいものはちょっと…そんな夏の日に頼りになるのが、
ジューシーな鶏もも肉と香ばしいニンニクの最強コンビです。
プリッとした肉の食感と、食欲を刺激する香りで、ごはんがどんどん進みます!

そこで今回は、
「鶏もも肉×ニンニク」のスタミナレシピ8選をご紹介。煮る・炒める・揚げるの調理法で飽きずに楽しめます。
スタミナレシピで体力をつけて暑い夏を乗り切りましょう!
【しみ旨!】鶏とナスのニンニクじょうゆ炒めE・レシピで「おいしい!」を多数獲得した、殿堂入りレシピ。ナスがスポンジのように鶏もも肉の旨味を吸い、ニンニクじょうゆがよくからんで絶品です。最後にニンニクじょうゆを加えて、サッと炒めるのがポイント。
鶏とナスのニンニクじょうゆ炒め
【材料】(4人分)鶏もも肉 1枚
塩コショウ 少々
ナス 2本
シシトウ 6~8本
<ニンニクじょうゆ>
ニンニク(すりおろし) 1/2~1片分
砂糖 小さじ 1
しょうゆ 大さじ 1
作り置き甘酢 大さじ 1
サラダ油 大さじ 1
【下準備】1、鶏もも肉は半分に切り、さらに幅1cmの棒状に切って塩コショウする。

2、ナスはガクを切り落とし、縦半分に切って厚さ1cmの半月切りにする。
3、シシトウは軸を切り落とし、斜め半分に切る。
4、<ニンニクじょうゆ>の材料を混ぜ合わせる。
【作り方】1、フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏もも肉を炒める。鶏もも肉に火が通ったらナス、シシトウを加え、焼き色がつくまで炒める。

2、<ニンニクじょうゆ>を加え、全体にからまったら器に盛る。

【ご飯がすすむ】鶏もも肉×ニンニクの人気レシピ7選鶏もも肉ショウガじょうゆ煮

ショウガとニンニクの風味が食欲を誘う一品です。落とし蓋をして煮込んだ鶏もも肉とうずらの卵は、味がしっかりしみ込んで食べ応え抜群。肉はパサつかないよう、大きめにカットして煮ましょう。
味付けは塩だけ! 鶏とズッキーニのガーリックソテー

カリッとした鶏もも肉とジューシーなズッキーニは相性抜群です。塩だけのシンプル味付けで、ガーリックの香りが一層引き立ちます。鶏もも肉は先に炒めて取り出しておくと、火が通りすぎず、柔らかな仕上がりに。
サツマイモと鶏肉のコチュジャン煮

コチュジャン&みそでコク旨な煮物です。サツマイモの甘さとホクホクとした食感がよいアクセント。刻みネギをパラリと散らせば、彩りもバッチリです。ビビンバやナムルと合わせると、韓国風定食にもなりますよ。
鶏とマイタケの卵炒め

シンプルな味付けで、素材のおいしさをそのまま楽しめる一皿です。マイタケの風味が鶏もも肉と絶妙にマッチ。ふんわり卵を加えることで、マイルドな味わいに仕上がります。ご飯にのせて丼にしても◎。簡単ランチにも最適です。
鶏とタケノコのガーリックバターソテー

塩をもみ込んで半日置いた鶏もも肉は、プリッとした歯応えになり、ワンランク上の料理になります。タケノコのコリコリとした食感とのコントラストを楽しめるのもポイント。バターしょうゆは余熱でからめることで味がまろやかになじみ、香りも引き立ちますよ。
鶏もも肉のおいしい唐揚げ

鶏もも肉と言えば、唐揚げは外せません。下味と衣づけは袋を使うので、洗い物が少なく済み、後片付けもラクです。170℃と180℃の油で二度揚げすることで、表面はカリッ、中はジューシーに仕上がります。レモンをキュッと搾って召し上がれ!
鶏もも肉とニンジンのさっぱり煮

暑い日にも食べたい、さっぱりとした煮物です。最初に酢で具材を煮ることで、後から加える調味料がしみ込みやすくなります。酢を加えたら、水分がほぼなくなるまでしっかり煮詰めましょう。後味すっきり軽やかで、夏にぴったりの一品です。
鶏もも肉×ニンニクでパワーチャージ!鶏もも肉とニンニクの組み合わせは、
猛暑に打ち勝つ最強コンビ。ニンニク特有の香りは、肉の気になる臭みを和らげます。焦がさないように加熱して、上手に香りを引き出しましょう。
暑くて体力が落ちがちな夏だからこそ、たくさん食べて元気な体をキープしたいですね。今回ご紹介したレシピを献立に取り入れて、夏の疲れを吹き飛ばしましょう!
(Lily-bono)