■公園でほかのママたちが声をかけてきて…数日後、別のママたちが話しかけてきました。
「この前、言い返してたんだって?ちゃんと伝えたんだね」
「……うん。やっと、かな」

私の隣で綾香が楽しそうに笑っています。
この子の笑顔を守るために、私はやっと一歩を踏み出せたのだと思います。
■本当の意味での“助け合い”とは?それからの私は、少しずつ、自分のペースで人との距離を築けるようになりました。

“助け合い”とは、お互いに心が通っていてこそ成立するものです。
もう、無理して誰かの「都合のいい人」になることは、しません。
私は、私と綾香の、ささやかだけど確かな毎日を、大切に歩んでいきます。
※この漫画は読者の実話を元に編集しています。また、イラスト・テキスト制作に一部生成系AIを利用しています。
(ウーマンエキサイト編集部)