※このお話は作者まるき八郎さんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています。登場人物や団体や建物の名称はすべてフィクションです。
■これまでのあらすじ
夫は精神的に追い詰めた妻に謝罪し、「再び傷つけたら即離婚」という条件で関係の再構築を受け入れてもらうことに。償いとして新居を建てようと決意したものの、担当スタッフの河田と関係を持ってしまいます。妻の出産後、病院を訪れた夫に対し、妻は離婚届を提出したこと、裏切りの証拠を掴んでいることを静かに告げます。夫は逆ギレし、妻に責任転嫁。そこへ義母が現れ、涙ながらに妻へ謝罪します。夫は勝手に離婚話が進んでいることに激怒しますが、妻と義母はすでに“サプライズ新居計画”を含め、全容を把握していたのです。
■興信所の調査で家を建てていることも明らかに
■すべて知っていながら離婚を突きつけるなんて…!

■身勝手な夫に鉄槌…!


夫が妻に隠れて進めていた「海の家」の建築計画も、その過程で裏切り行為に走っていたことも、すでにすべて妻に知られていました。
ローンの返済がこれから始まるというタイミングで離婚を切り出され、「こんなときに別れるなんて、人の心がないのか!」と逆上する夫。
しかしその自己中心的な言い分に、ついに義母の怒りが爆発。感情を抑えきれず、夫に渾身の一撃を食らわせます。
反省や誠意が一切見えず、逆ギレして暴走する夫…。そんな中、義母が妻の味方となって自ら息子に立ち向かっていく姿は、せめてもの救いかもしれませんね。
(まるき八郎)