前の話を読む。やっと仕事復帰したゆりこ。同僚たちに仕事に邁進する旨を告げたとたん、保育園からの電話が鳴る…。
■子どもに何が…!
■ドキドキ…
■困惑するゆりこ…
■「退園」は困る…

保育園からの電話が鳴ったら、それはつまり「お迎え要請」の合図…とハラハラするママは多いのではないでしょうか。
子どもの体調が急に悪くなったり、泣き止まずに手がつけられなくなったり…。理由はいろいろですが、ひとたびこの電話が入れば、親はすぐに仕事を中断して駆けつけなければなりません。
体調を崩しやすい乳幼児期。子育てと仕事の両立は、どうしても相性が悪いのが現実です。
そして今日、ゆりこはその「洗礼」を受けることに。
電話を切って席を立つ彼女に、背後から独身社員たちの冷たい視線が突き刺さります。
これがまたツラい…。
※このお話は作者神谷もちさんに寄せられたエピソードをもとに脚色を加え再構成しています。
(神谷もち)