スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する
【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。

E・レシピ編集部のTです。新企画
「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
■今回の結果は?今日の質問は
「どんな豆腐が好き?」さてみなさんの回答は…?
■今回の質問:どんな豆腐が好き?・「どんな豆腐が好き?」の結果は…
・1位 … 絹ごし 53%
・2位 木綿 27%
・3位 おぼろ 11%
・4位 枝豆 8%
※小数点以下四捨五入
39,609票
・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!
おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピ絹ごし豆腐のとろーり和風あんかけ
【材料】(4人分)絹ごし豆腐 1~1.5丁
ニンジン 1/2本
青ネギ 2本
だし汁 500ml
<水溶き片栗>
片栗粉 大さじ 2
だし汁 大さじ 4 または 水
<調味料>
酒 大さじ 3
みりん 大さじ 2
砂糖 小さじ 2
塩 小さじ 1/2
しょうゆ 大さじ 2
七味唐辛子 少々
【下準備】1、絹ごし豆腐は食べやすい大きさに切る。

2、ニンジンは皮をむき、3〜4cmの長さのせん切りにする。
3、青ネギは根元を切り落とし、斜め切りにする。
4、<水溶き片栗>を混ぜ合わせておく。
【作り方】1、鍋にだし汁を入れて強火にかけ、煮立てば<調味料>を加え、再び煮立てば豆腐を加える。煮立つ直前に火を止め、豆腐を器に取り出す。

2、1のだし汁にニンジンを加え、ニンジンがしんなりすれば、青ネギを加えて中火にし、煮立ってくれば混ぜながら<水溶き片栗>を加え、トロミがつけば火を止める。

3、豆腐を入れた器に2を注ぎ、七味唐辛子を振り掛ける。
(E・レシピ編集部)