保育園でインフルエンザが流行っていると言うと、「うちの職場だって」と被せてきて、
子どもと妻が熱を出すと「俺もだるい」と対抗してくる夫は多いようです。
「うちも同じです…!」と共感を集めた話題の夫婦漫画をご紹介します。
俺の方が大変アピール夫


熱があっても数字に出ないタイプとか、そんなこと知らんがな…。
そして、妻がつわりで苦しんでいるときには…


まさかの「もらいつわり」を主張。…このエピソードは多くの読者に衝撃を与えました。
さて、この夫婦はどんな結末を辿ったのでしょうか…?
結末は本編でご確認ください!
>>【まんが】俺の方が大変アピール夫
続いて紹介するのは、上から目線で口しか出さない【助言だけする夫】です。
アジャストしておいて…ってなに?





夫は「子どもを泣き止ませるのは妻がやるのが効率的」と言って自分はやらず、母子手帳を見て子どもの体重増加について妻に口出しするなど、育児に手を出さず口ばかり…。
「手伝わないくせに口出しはする」という、こちらも多くの夫婦が直面するテーマを描いた作品です。
>>【まんが】助言だけする夫
この漫画の夫たちはかなりクセが強いですが、実際に「俺の方が大変」って対抗してくる人、口だけ出す人って…わりといますよね。漫画を読んで、夫婦のコミュニケーションのあり方を考え直すきっかけにしてみませんか?
>>【まんが】俺の方が大変アピール夫
>>【まんが】助言だけする夫
(ウーマンエキサイト編集部)