ホーム エンタメ > 介護は放棄…でも財産はいただく? 母のSOSを無視する義姉の身勝手すぎる算段に読者も絶句!

介護は放棄…でも財産はいただく? 母のSOSを無視する義姉の身勝手すぎる算段に読者も絶句!



「お母さんの様子がなんだかおかしい…」兄夫婦は気づいてない?

年老いていく親の介護問題。それは、いつか誰もが向き合わなければならないテーマ。でも、もし同居している兄弟が、親の異変に全く気づいていなかったとしたら…?

今回ご紹介するのは、実家に暮らす母の体調を心配する娘が、同居する兄夫婦の“ある態度”に、拭いきれない疑惑を抱くのでした。




同居の兄夫婦への拭いきれない“疑惑”

主人公の女性が久しぶりに実家を訪れると、母の様子が少しおかしいことに気づきます。同じことを何度も尋ねたり、少し上の空だったり…。さらに、家の中は以前と違って散らかっており、冷蔵庫の中も空っぽ。母は「お嫁さんは忙しいから」と兄の妻をかばいますが、その言葉とは裏腹に、母の表情はどこか寂しげです。本当に、ただ“忙しい”だけなのでしょうか。主人公の心に、兄夫婦への疑念が芽生え始めます。




「忙しいから…」兄嫁への“気遣い”か、それとも“諦め”か

「お嫁さんは、ご飯作ってくれないの…?」?。主人公が核心に触れる質問をすると、母は力なく「あの子は忙しいから」と繰り返すばかり。そのか細い声は、本当に兄嫁を気遣ってのものなのでしょうか。それとも、助けを求めることを諦めてしまった、悲しいSOSなのでしょうか。母の真意が見えないまま、物語は不穏な空気に包まれていきます。



読者の意見は…?

実の娘として母を心配する主人公と、どこか他人事な兄夫婦。この複雑な状況に、読者からは兄夫婦への厳しい意見と、一方で「物事は一方だけでは判断できない」という冷静な意見も寄せられました。



義姉がヤバそうな匂いがプンプン…
・義姉は置いとくとしても兄がボンクラ過ぎるやろ
・兄夫婦が忙しい? 既に、怪しい雰囲気だね。
ネグレクトか? まぁ親に使う言葉じゃないけど。

母の異変や家の状況から、多くの読者が兄夫婦、特に義姉の行動に疑いの目を向けています。また、実の息子である兄が母の変化に気づかないことへの「ボンクラすぎる」という厳しい指摘も。



・1話目からすでにボケ入ってるじゃん
・正直このお母さんを可哀想な人にしない方がいいとも思う。…こうやって同居してもいない人が当事者の言う事を真に受けて…食って掛かって実はまったく話しが違うなんてのはあるある
・嫁さんが…と言ってたけど実はよく聞いたら先に喧嘩売ったのは自分っていうね。…両者聞かないとね

一方で、「母の言葉を鵜呑みにするのは早い」という冷静な意見も非常に印象的でした。認知症の兆候が見られる母が、必ずしも事実を正確に伝えているとは限らないのではないか、という鋭い指摘です。「両者の話を聞かないと真実はわからない」というコメントは、この問題の根深さと複雑さを物語っています。



老いていく親、無関心に見える兄、そして“他人”である義理の姉。家族の思惑が複雑に絡み合います。 兄夫婦の言葉を信じるか、それとも、母のSOSを信じますか? 主人公のモヤモヤはさらに深い疑念に満ちていきます!




漫画「母の遺品を狙う義姉」
(ウーマンエキサイト編集部)

Facebook

関連記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ