ホーム レシピ > 簡単バレンタインレシピ 〜バナナチョコカスタードパイ〜

簡単バレンタインレシピ 〜バナナチョコカスタードパイ〜

大人な高級チョコレートもいいけれど、子供みたいなおやつが大好きな男子も多いもの。今年のバレンタインは「チョコ味のカスタード×バナナ」のテッパンで勝負! レンジで作るチョコカスタードと冷凍パイシートを使った簡単レシピです。


まずはレンジで作るチョコカスタードの作り方です。

■レンジで作る簡単チョコカスタードクリーム(作りやすい分量)
・卵黄…1個
・砂糖…大さじ2
・牛乳…100ml
・コーンスターチ…大さじ1
・板チョコ…1枚(55g)

1)板チョコは手で細かく割っておく。

2)耐熱容器に牛乳を入れ、電子レンジ600Wで1分加熱する。

3)その間に大きめの耐熱ボウルに卵黄を入れて溶きほぐし、砂糖を加えて泡立て器ですり混ぜる。コーンスターチを加えて混ぜる。

4)1の牛乳を加えながら混ぜ、ラップをせずに電子レンジ600Wで2分加熱する。

5)いったん取り出して泡立て器で手早く混ぜ、さらに600Wで30秒加熱する。再び取り出し、泡立て器で手早く混ぜ、600Wで30秒加熱、同様にさらに2回繰り返す。(合計加熱時間4分程度)

6)粉っぽさがなくなった1)の板チョコを加えて溶かしながら手早く混ぜ、乾燥しないようにラップを密着させる。
※チョコカスタードクリームをすぐに使用しない場合はボウルを氷水につけて急冷する。

次に冷凍パイシートで作るバナナチョコカスタードパイの作り方です。■冷凍パイシートで簡単バナナチョコカスタードパイ(8個分)

・冷凍パイシート…1枚
・チョコカスタードクリーム…適量
・バナナ…1.5本
・グラニュー糖…適量
・A卵黄…1/2個分
・A水…小さじ1/2

下準備:
冷凍パイシートは使用する10分前に室温に戻しておく。(やわらかくなりすぎたら冷蔵庫で休ませる。)バナナは5ミリの厚さに輪切りにする。Aを混ぜ合わせる。オーブンを200℃に予熱しておく。

1)フォークで穴をあけ(ピケ済みのパイシートの場合は不要)、ナイフで8等分に切る。ふちの内側7ミリ位のところに四辺に切りこみを入れる。そのとき、四隅は接触しないようにすき間をあける。(写真参照)

2)天板にオーブンシートを敷いて1)を並べる。中央にチョコカスタードを塗り広げ、バナナの断面が見えるように少しずつずらしながら並べ、バナナの上にグラニュー糖をふる。(パイ1個にひとつまみ程度が目安)

3)ふちにAを塗り、200℃に温めておいたオーブンで20分ほど焼く。こんがりと焼けたら取り出し、網のうえで冷ます。

チョコカスタードクリームが冷えてかたくなっている場合はゴムベラでよくほぐして柔らかくしてから使ってください。カスタードクリームは日持ちがしないのでなるべく早く食べ切るようにしましょう。

素朴なパイなので、おやつやブランチに手づかみで食べるのが似合う気がします。ラッピングも1 つずつワックスペーパーでラフに包んで麻ひもなどを結ぶだけでも可愛いです。

ぜひ、お試しください! 
(森崎 繭香)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ