ホーム レシピ > 簡単バレンタインレシピ 〜大人の塩チョコラスク〜

簡単バレンタインレシピ 〜大人の塩チョコラスク〜

今年のバレンタインは手作りで勝負! 塩をきかせたチョコレートラスクなら、甘いものが苦手な彼も大丈夫なはず。フランスパンに塩を加えたチョコレートを染み込ませて焼く簡単レシピ。スパークリングワインのおつまみにしても。


まずはバゲットに塗るチョコレート液を電子レンジで簡単に作ります。チョコレートと、バター、塩を耐熱容器に入れて電子レンジの弱(200w)で1分加熱します。全体を軽く混ぜ、更に1分加熱。


この時、まだチョコレートが溶けていないと思いますが、ここでよく混ぜるとバターの温度でチョコレートが溶けていきます。バゲットは薄くスライスすると、カリカリになって美味しいですよ。

チョコレート液を、はけで塗ります。はけがなければスプーンでもOK。はけは100円均一でも売っているので、ひとつ持っていると便利です。


全部塗れたらスライスアーモンドを二つ重ね、ハートに見立てます。予熱したオーブンに入れて20分。低温で乾燥焼きします。


オーブンがなければ、グリルやトースターの弱でゆっくり乾燥させるように焼いて下さい。焦がさないように注意!

それでは、詳しいレシピです。

■大人の塩チョコラスク(バゲット2分の1本分)
・バゲット…2分の1本
・有塩バター…30g
・ビターチョコレート…20g
・塩…ふたつまみ
・スライスアーモンド…適量


1)バゲットは2mmほどに薄くスライスする。オーブンを160度に温めておく。

2)耐熱容器に小さく刻んだチョコレート、バター、塩を入れて電子レンジの弱(200w)で1分加熱する。一度軽く混ぜ、更に1分加熱する。取り出し、よく混ぜてチョコレートを溶かす。

3)天板にオーブンシートを敷き、バゲットを並べ、2のチョコレート液をはけで塗る。全部塗ったらスライスアーモンドをハートの形になるように並べる。

4)160度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。焼き上がったら網の上で冷ます。

かなり甘さ控えめなのでお酒のおつまみにもぴったり。甘いものが好きな彼には、グラニュー糖をかけて焼くと甘くなりますよ。素敵なバレンタインをお過ごし下さい!
(はるひ)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ