ホーム レシピ > 残業女子の深夜レシピ、疲れも吹き飛ぶ簡単「明太かま玉うどん」

残業女子の深夜レシピ、疲れも吹き飛ぶ簡単「明太かま玉うどん」

今夜は夕飯をしっかり作ろうと思っていたけれど、残業でくたくた。かと言ってスーパーの総菜やコンビニご飯を食べ続けるのも体に悪そうだし…。


残業後のご飯って、しっかり食べようと思うと結構悩みますよね。そんなときは、おひたしやサラダ等で野菜をとりつつ、メインは簡単なうどんにしてしまいましょう。単調になりがちな味付けも少し工夫するとより美味しくなりますよ。

今回のレシピは、冷凍うどんならレンジで楽々できあがり。洗い物もすくなくて済みますね。

材料(1人分)
・うどん:1玉
・明太子:1腹(40g程度)
・とろろ芋:100g程度
・濃縮麺つゆ:大さじ1〜1.5杯
・マヨネーズ:大さじ2杯
・海苔:適量

作り方

1. まず、明太子の辛味が苦手な人はたらこで代用してもOKです。手やスプーン等でしごくようにして皮を取り除き、マヨネーズを加えて混ぜます。とろろは皮を剥いてすりおろし、海苔はキッチンバサミで適当に切っておきます。


2. うどんを用意します。うどんはお好みのものでOKですが、コシの強い冷凍うどんがこのレシピにはよく合います。冷凍うどんの場合は、ラップをしてレンジで温まるまでよく加熱します。その後、麺つゆをかけてかるく混ぜておきます。


3. とろろ、卵、明太子ソースの順番でかけて、刻み海苔を散らしたら完成。


最初から全部混ぜて食べてもOKですが、少しずつ混ぜながら食べると色々な味が楽しめます。残業で疲れた日は是非一度お試しあれ。


(なめっこ星人)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ