ホーム レシピ > 消費税UP対策の節約レシピ「あさりとモヤシのボリュームもちもちチヂミ」

消費税UP対策の節約レシピ「あさりとモヤシのボリュームもちもちチヂミ」

満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。いよいよ、消費税アップを目前に控え、落胆する2人。


ミトゥ子:「はぁ〜いよいよ4月から8%か…この安月給商事の給料ではなかなかきついわね〜」

チャー子:「あたしなんか、この前瓶ビール100本まとめ買いしちゃってさ〜今月の給料すでにナッシングよ。しかも、ついつい瓶ビール飲んじゃって〜残り8本しかないのよ〜テヘヘ」

ミトゥ子:「前から馬鹿だと思ってたけど、やっぱり馬鹿だったのね…それで今月どーやって生きていくのよ」

チャー子:「そんなときのためのミトゥ子様〜節約レシピのご伝授を〜。あ、ついでにビールによく合うレシピでお願いね」

ミトゥ子:「…。」

チャー子のような計画性のない人は中々いないと思いますが、この時期節約に勤しむ人は少なくないはず。今日は、旬のあさりを使った美味しく安く簡単なおすすめレシピのご紹介です。

材料(2人前)
・あさり(砂出ししたもの) 250g
◎ごま油 小1
◎にんにく(薄切り) 1片
・酒 1/2カップ

★小麦粉(強力粉) 2/3カップ ※無ければ中力粉や薄力粉でもOK
★片栗粉 大さじ3
★水 1/2カップ
★卵 1個(Mサイズ)

・塩 小さじ1/2
・ニラ(10cm幅くらいに切る) 5〜7本

・ごま油 大さじ2
・もやし 150g
△塩 小さじ1/2
△ごま油 小さじ2

・食べるラー油(普通のラー油でもOK) 適量

下準備
あさりは薄い食塩水につけて、暗いところで2〜3時間ほど置き砂出しする。(潮干狩りでとったものは1晩かけて砂出しする)

作り方
1.フライパンに◎を入れ弱火にかけ、香りがたったら水気を切ったあさりを入れて炒める。全体に油が馴染んだら、酒と塩を入れてすぐに蓋をし、弱めの中火で殻が開くまで1分ほど蒸し煮にする。


2.1の火を止め、粗熱を取ったら殻から身をはずす。殻は捨てる。


3.ボウルに★を入れてよく混ぜ、さらに2のあさりの身と、鍋に残った蒸し汁もすべて入れよく混ぜる。


4.フライパンにごま油を入れてよく熱し、弱めの中火にして3を流しいれ、すぐに上にニラを埋め込むようにのせる。


5.焼き色がついたら裏返し、蓋をして1分半〜2分ほど火が通るまで焼く。


6.沸騰したお湯でもやしを1分ほど茹で、しっかり水気を切って、ボウルに入れ、△で和える。


7.5を食べやすい大きさに切って皿に盛り、6をのせ、仕上げにラー油をまわしかけ、完成! 


あさりの旨みが詰まった、モチモチのチジミ! もやしのナムルをたっぷり包んで、一緒に食べよう。たっぷりもやしはヘルシーでボリューム満点。これは箸が止まらなくなる美味しさ! 


旬のあさりは、安くて身も大きく今がまさに食べ時。これなら毎日食べても良い!というくらいオススメの消費税UP対策の節約レシピ。ぜひ、みなさんもおためしあれ!


(ミットゥン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ