ホーム レシピ > 時短レシピ〜たった5分! レンジで作るヘルシートマトリゾット〜

時短レシピ〜たった5分! レンジで作るヘルシートマトリゾット〜

新年度スタートで、何かと忙しい季節。帰宅後、とても何か作る気にはなれない。かと言って、コンビニ弁当にも飽きてしまった…。そんな時、5分で夕飯にありつけてしまう、お手軽リゾットはいかが?


5分で出来る秘訣は、耐熱容器に材料を入れて電子レンジでチンするだけの手軽さ。フライドオニオンのコクと、野菜ジュースの自然な甘みで、とても数分で作ったリゾットとは思えない味わいに!

これなら、遅い時間に食べても胃にやさしくヘルシーで、女性の強い味方です。疲労回復効果が期待出来るアスパラも入れて、明日の元気に備えましょう。

■たった5分 レンジで作るヘルシートマトリゾット 1人分
・ごはん…1膳分
・野菜ジュース、またはトマトジュース…200ml
・アスパラ…1本
・ベーコン…1枚
・コンソメ…1粒
・フライドオニオン…小さじ1
・粉チーズ…適量

下準備:アスパラは5mmの輪切りにし、ベーコンは5mmの幅に細切りにしておく。

1)耐熱容器に、粉チーズ以外の全ての材料を入れラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分程加熱する。

2)電子レンジから出したらよく混ぜ、お好みで粉チーズをかけて出来上がり。
※お使いの電子レンジによって、加熱時間は加減して下さい。

さらに裏ワザも。全ての分量を半分にすれば、マグカップでも作れてさらにお手軽な上、食欲のあまりない時や夜食としてもおすすめです。

また、野菜不足が気になる時には、玉ねぎやキャベツ、キノコなどを細かく刻んで一緒に入れてみてください。簡単にたくさんの野菜が摂れて栄養バランスもバッチリです。

ちなみに、冷蔵庫に残った野菜の使い道に困った時にも使えるレシピです。綺麗に使い切ると快感すらおぼえますよ! 簡単で美容健康にもよく、さらには節約にも…ぜひお試しくださいね。
(山本 リコピン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ