ホーム レシピ > 肉好きな彼に喜ばれる! 油で揚げないチーズかぼちゃメンチ

肉好きな彼に喜ばれる! 油で揚げないチーズかぼちゃメンチ

「今日はメンチカツが食べたい」冷蔵庫に材料が少ないときに限って、手の込んだ料理をリクエストする彼。たまねぎもない、揚げ油もない。そもそも揚げ物をするのは怖い…。

肉好きな彼に喜ばれる! 油で揚げないチーズかぼちゃメンチ
…さて、どうしよう。作りたいけれど、冷蔵庫にあったのは少量のかぼちゃとチーズくらい。王道の材料は無いけれど、なんとかならないかな。

飴色玉葱 → 冷蔵庫にあるかぼちゃ
グラタンっぽく焼く→ 揚げないけどサクサク

ふと思い付いた。かぼちゃのオープンメンチってどうだろう。もしかしたら、意外と美味しいかも?

<材料>(作りやすい分量*約4人分/容量470ccのグラタン皿で2皿分)
・※挽肉:400g
・かぼちゃ:200g
・パン粉(種用):カップ1/2
・牛乳:大さじ1杯
・ニンニク:1/2〜1片
・塩:小さじ1杯
・胡椒、ナツメグ、ピザ用チーズ、パン粉(仕上げ用):各適量
・パセリ、ケチャップ、粒マスタード:お好みで各適量
(※挽肉は豚でも牛でも合挽きでもOK。1/3〜1/2量を赤身の挽肉に置き換えるとヘルシー。肉感が欲しい場合は粗挽き挽肉に置き換えるのもオススメ)

<作り方>
1.では、早速作ってみよう。まず、かぼちゃは種を取って洗い、皮を取り除きます。ある程度のサイズに切ってから包丁で削ぐようにすると比較的楽です。

肉好きな彼に喜ばれる! 油で揚げないチーズかぼちゃメンチ
2.皮を取り除いたら、1〜2cm角くらいに切ります。お肉が混ぜやすい少し大きめの耐熱ボールに入れます。

肉好きな彼に喜ばれる! 油で揚げないチーズかぼちゃメンチ
3.ラップをして、500wでレンジ加熱します。3分加熱 → 取り出して混ぜる → ラップを戻して2分加熱 → 混ぜてラップを取る →ラップ無しで 1分加熱水分が飛んで軟らかくなったら、適当に潰して冷まします。

肉好きな彼に喜ばれる! 油で揚げないチーズかぼちゃメンチ
4.かぼちゃを冷ましている間に、種用のパン粉に牛乳を加えて混ぜ、湿らせておきます。(焼いたあとのこびり付きが気になる方は、お皿に分量外のバターを薄く塗って下さい。)

肉好きな彼に喜ばれる! 油で揚げないチーズかぼちゃメンチ

5.かぼちゃの粗熱がとれたら、同じボールにニンニクをすりおろして加えます。さらに挽肉、塩、胡椒、ナツメグ、湿らせた種用パン粉を加えてよく練り混ぜます。

肉好きな彼に喜ばれる! 油で揚げないチーズかぼちゃメンチ
6.お皿に種をピッチリと敷き詰めます。中央部分は少し凹ませるようにすると火が通りやすく、仕上がり時の見た目も良くなります。

肉好きな彼に喜ばれる! 油で揚げないチーズかぼちゃメンチ
7.上にチーズを散らし、パン粉をかけます。分量は好みでOKですが、チーズは少し控えめに、パン粉は少し多めがお勧めです。

肉好きな彼に喜ばれる! 油で揚げないチーズかぼちゃメンチ
8.200度のオーブン(予熱なし)で、約23〜25分焼いて完成。(※焼き加減は機種によって異なるため、様子をみて加減して下さい)お好みでパセリをかけて、ケチャップや粒マスタードを添えて召し上がれ。

肉好きな彼に喜ばれる! 油で揚げないチーズかぼちゃメンチ
9.上はサクサク、下はジューシー。たまねぎを入れずにかぼちゃを入れることで、程良い甘みと軟らかさが出てウマウマ。

肉好きな彼に喜ばれる! 油で揚げないチーズかぼちゃメンチ
一度にたくさん焼けるので、お弁当のおかずやおもてなしにも使えそうです。気になった人は是非一度お試しあれ。
(なめっこ星人)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ