ホーム レシピ > お手軽ハロウィンレシピ「かぼちゃのひとくちコロッケ」

お手軽ハロウィンレシピ「かぼちゃのひとくちコロッケ」

もうすぐハロウィンですね。いつしか日本にも完全に浸透したハロウィンパーティー。今回、ハロウィン用のレシピを考えている中、絶対にかぼちゃ以外のもので考えてやる!と意気込んでいましたがどんなに考えてもかぼちゃしか思いつかず。結局かぼちゃレシピに逃げましたことをお許しください。

お手軽ハロウィンレシピ「かぼちゃのひとくちコロッケ」
しかし、なぜハロウィンといえばかぼちゃなんでしょうか? わからないけど、とりあえず美味しかったのでヨシとします。

さぁレッツクック!

<材料>(3〜4人前)
・かぼちゃ (正味)500g

☆青のり(乾燥) 大さじ3
☆カレー粉 小さじ1
☆塩 小さじ1/2
☆マヨネーズ 大さじ2
☆牛乳(または豆乳) 大さじ1〜2 ※かぼちゃの水分によって調節

・シュレッドチーズ 50g

・小麦粉 適量
・卵液 1個分
・パン粉 適量

1.かぼちゃは適当な大きさに切り、蒸し器に並べて柔らかくなるまで蒸す。

お手軽ハロウィンレシピ「かぼちゃのひとくちコロッケ」

2.ボウルに1を入れ(この時、気になる人は皮をとり除く)、マッシャーで滑らかになるまでつぶす。

お手軽ハロウィンレシピ「かぼちゃのひとくちコロッケ」
3.2に☆を入れてよく混ぜる。さらにシュレッドチーズを入れてよく混ぜる。

お手軽ハロウィンレシピ「かぼちゃのひとくちコロッケ」
4.3をピンポン玉サイズに丸め、小麦粉→卵液→小麦粉→卵液→パン粉の順でしっかり衣をつける。

お手軽ハロウィンレシピ「かぼちゃのひとくちコロッケ」

5.170度の油で揚げる。ほんのりきつね色になったらすぐに取り出し、しっかり油を切って完成! ※あまり温度が高いと破裂するので注意。

お手軽ハロウィンレシピ「かぼちゃのひとくちコロッケ」
一口サイズなので、みんなが集まるパーティーにぴったり!

お手軽ハロウィンレシピ「かぼちゃのひとくちコロッケ」
そのままでも美味しいけど、好みでソース、しょうゆ、ケチャップなどお好みでつけてどうぞ。ほんのり青のりが香り、隠し味のカレー粉がポイント。

お手軽ハロウィンレシピ「かぼちゃのひとくちコロッケ」
冷めてもおいしいので、持ち寄りのパーティーでもおすすめです。今年のハロウィンパーティーにどうぞ!
(ミットゥン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ