ホーム レシピ > 新年会の持ち寄りに! ささっと簡単チリポテト

新年会の持ち寄りに! ささっと簡単チリポテト

やってまいりました2015年。本年もどうぞよろしくお願い致します。さてさて、新たな年を祝う新年会シーズンですね。そんな年頭行事には、いつもよりおめかしして、背筋をぴんとして出かけたいものです。身支度に時間がかかる分、持ち寄る料理はささっと作れて時間のかからないものはいかがでしょうか?

新年会の持ち寄りに! ささっと簡単チリポテト
あらかじめ電子レンジで加熱しておいたじゃがいもを、さっと炒めて味つけするだけなので、とっても時間短縮です。うっすら小麦粉をまぶしたじゃがいもをバターで炒めれば、風味も抜群で、最後にひとふりするチリペッパーのスパイシーさが、最高のおつまみに変身です。

一度食べたら後ひく美味しさで、ついつい止まらなくなってしまいます。つまめて食べやすいところも、パーティーには持ってこいです。

●チリポテト 2人分
・じゃがいも(中)…2個
・バター…20g
・小麦粉…大さじ1
・チリパウダー…小さじ1/2
・塩…適量

下準備:じゃがいもは皮をよく洗い、皮つきのままくし切りにしておく。

1)耐熱皿にじゃがいもを並べ、電子レンジ(600W)で3分加熱したら、小麦粉をまんべんなくまぶす。
2)フライパンにバターを熱し、1)のじゃがいもを両面こんがりと焼く。
3)チリパウダーをまぶし、塩をふって出来上がり。

※さらに粗びきコショウをふっても、スパイシーさが増して美味しいです。

チリパウダーの代わりにカレー粉や、シンプルに塩&コショウにしてみるのもおすすめです。また、わさび入りのマヨネーズや、明太子マヨネーズなどでディップしてみても! 新しい味を探して、色々試してみるのも楽しいですね。

お酒のおともに、なくてはならないじゃがいも。さっと揚げたり、蒸かしてバターをのせて食べたりと、簡単に作れる上に、調理次第で自由自在なところも魅力的食材です。

ビールにワイン、その他のお酒とも相性抜群なので、お酒がじゃんじゃん進んでしまうこと間違いなしなチリポテト。たくさん飲んで、たくさん食べて、今年も素敵な一年にしたいものです!
(山本 リコピン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ