ホーム レシピ > 話題のグルメをご家庭で。簡単「エッグスラット」レシピ

話題のグルメをご家庭で。簡単「エッグスラット」レシピ

満腹商事に勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。


ミトゥ子:「ねぇねぇチャー子。今度朝食に『エッグスラット』食べに行かない? 今話題で、けっこう並んでるんだけど美味しいって評判なのよ」
チャー子:「は? え、エッグスタンド? それ、スタンドそば(※立ち食いそば)と、どっちが安いの?」
ミトゥ子:「あのね…エッグスタンドじゃなくて、エッグスラット! スタンドそばとは関係ないの! そうね…たしか、1500円くらいだったと思う」
チャー子:「せ、せせせせせんぎょひゃく! か、かけ蕎麦が6杯も食える…。しかも駅前の立ち食い蕎麦は30秒で出てくるのに。1500円も払って2時間も並んで卵食うの? 世も末!!」
ミトゥ子:「アンタを誘ったのが間違いだったみたい」

結局、話題のエッグスラットが食べに行けなかったミトゥ子。大丈夫! 実は意外に簡単に、家でできちゃうんです!! 

<材料>(2人前)
・じゃがいも 2個
・塩 小さじ1/2
★マスカルポーネチーズ 大さじ3
★牛乳(または豆乳) 大さじ5〜6
★ドライバジル 小さじ1
★黒胡椒 適量
・卵 2個

1.じゃがいもよく洗い、丸のまま柔らかくなるまでゆでる。熱いうちに皮を剥いて剥いてボウルに入れ、塩を入れて、マッシャーで滑らかになるまでしっかりつぶす。


2.★を入れ、ゴムベラでよく混ぜる。滑らかな硬さになるように、牛乳の量で調整する。


3.蓋つきの瓶(250〜300mlくらいのもの)に、2を半分ずつ入れる。表面を平らにととのえる。


4.卵を割り入れ、蓋をする。


5.鍋に瓶の9分位の高さまで浸かるくらいの水を入れ、中火にかける。ふつふつしてきたらなべ底に直接瓶が当たらないように布巾を入れ、4の瓶を入れて弱火にして10分間湯せんする。※瓶が水に完全に浸からないように注意。瓶のふたの隙間から水が入ってしまいます。


白身が固まって黄身が半熟に仕上がれば成功! スプーンで黄身を崩して、マッシュポテトに絡めてめしあがれ〜。パンに塗ると美味しいよ。


さらに、おすすめはここにスモークサーモンを入れ、スプーンで細かく刻みながらまぜて食べる! 最高です。ドライバジルはお好みで入れなくてもいいし、ほかのハーブ類で試しても◎。

注目のエッグスラット、実は簡単に家でできちゃうとくれば、もう試すしかないでしょう!! 
(ミットゥン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ