ホーム レシピ > 女子度がグッとアップ! ワインにもピッタリな白レバーの本格パテ

女子度がグッとアップ! ワインにもピッタリな白レバーの本格パテ

満腹商事んに勤めるOL、ミトゥ子とチャー子。

チャー子:「最近、貧血気味でさぁ…やっぱ、いいオンナってみんな貧血気味じゃない? クドーシズカとかさぁ。やっぱ、しずかみたいにいいオンナは貧血でしょ」

ミトゥ子:「別にクドーシズカは貧血じゃないと思うけど…あんた、貧血がカッコいいと思ってるでしょ。バカじゃないの」

チャー子:「ああっこんなくだらない会話してるとまた…クラクラ〜 ヒンケツってツライ〜 ゴゴハンキュ〜」

ミトゥ子:「うそつけ! 血なんか有り余ってるくせに!」

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ



チャー子はともかく、貧血気味の女子は多いのではないのでしょうか。

でもレバニラとか口臭くなるしぃ…というそこのあなた。

今日は、レバニラじゃなく、ぐっと女子度アップのレバーパテを、お家で簡単につくってしまいましょう。

■白レバーの本格パテ(2〜3人前)
鶏レバー(白肝) 300g ※なければ普通の肝でもOK
牛乳 適量
片栗粉 適量
◎バター 15g
◎EVオリーブオイル 大さじ1
☆玉ねぎ(薄切り) 1/2個
☆マッシュルーム(薄切り) 4〜5個
酒 1/2カップ
★かつおだし 400ml
★オレガノ(乾燥) 1枝分
★ローリエ 2枚
★味噌 小さじ1
バター 15g

 
 


■つくり方
1.鶏レバーは30分ほど牛乳に浸しておく。

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ



2.1を水が濁らなくなるまでよく洗い、キッチンペーパーなどでしっかり水気をふき取る。表面に片栗粉を薄くまぶす。

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ



3.鍋に◎を入れ注意にかけ、バターが溶けかかったら☆を入れ炒める。

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ



4.玉ネギが透き通ってきたら2の鶏レバーを入れ、さらに炒める。

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ



5.そこに★を入れざっと混ぜたら蓋をして弱火にして10分ほど煮る。

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ


 
 


6.蓋をあけ、汁気が飛ぶまで煮る。汁気が飛んだら、フードプロセッサーかミキサーに入れ滑らかにする。

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ



7.器に入れ、黒胡椒をふる。冷蔵庫で冷やして完成! パンなどを添えてどうぞ。

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ



バターの香る、濃厚な鶏レバー。白レバーは臭みも無く、濃厚なので貴重ですが手に入らない場合はふつうの鶏レバーでも◎

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ



そのままバゲットにぬってたべるのもいいし、サンドイッチのパンに塗って、お好みの具を挟んでたべても。

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ

女子度がグッとアップする、ワインにもピッタルな白レバーの本格パテ



レバーは鉄分も多くて体にもいいのではたらく女子にはうってつけ。

ぜひみなさんもおためしあれ〜
 
 
(ミットゥン)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ