ホーム レシピ > 彼とのお出かけにも! 美味しいじゃがいものおかずレシピ【ゆる精進料理】

彼とのお出かけにも! 美味しいじゃがいものおかずレシピ【ゆる精進料理】

行楽シーズン到来! 彼とのデートでドライブという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

前回、お弁当にピッタリの「おにぎらず」レシピを紹介しました。

そこにプラスしておかずをつくりたいとき、ボリュームもあって男性にも喜ばれる、かつヘルシーで栄養もある食材で万能なのが「じゃが芋」です。

彼とのお出かけにもピッタリ! お弁当のおかずレシピ【ゆる精進料理】

彼とのお出かけにもピッタリ! お弁当のおかずレシピ【ゆる精進料理】


(c) Sergey - Fotolia.com



じゃが芋は、ビタミンB群やビタミンC、ミネラル類が多く含まれる野菜で、特にビタミンCはみかん並み! 

通常ビタミンCは熱に弱いのですが、じゃが芋のビタミンCは熱にも強いので、煮たり焼いたり調理しても壊れにくいのです。

持ち歩き時間が長いお弁当には、サラダなどの生ものは向かないので、ビタミン・ミネラル類が少ない中身になりがちですが、栄養のバランスからみても、じゃが芋はオススメですよ。

そんなじゃが芋料理の中でも簡単にできるパパッとおかずを紹介します。
 
 

■じゃが芋の揚げ焼き甘辛ダレ(2人分)
じゃが芋(新じゃが) 200g
※洗って、一口大に切る>
油 大さじ4
[A]砂糖 大さじ2
[A]醤油 大さじ1
[A]みりん 大さじ1


■つくり方
1.耐熱容器にじゃが芋を入れて、ふんわりラップをかけ、電子レンジで加熱する(600w 2分)

2.鍋に油を熱し、水気をしっかり除いたじゃが芋を入れて揚げ焼きする(弱火 2分程)

3.竹串がスッと通ったら、一度じゃが芋を取り出す

4.をふき取って[A]を入れひと煮立ちさせ、3のじゃが芋を入れてタレをからめて完成

電子レンジでじゃが芋に半分くらい熱を加えることで、揚げる時間を短縮できますよ。

加えて、お弁当には赤・緑・黄が入っているとキレイに見えるので、プチトマトやブロッコリー・パプリカなどを隙間に入れて、カラフルな見た目にもこだわってみてくださいね。
 
 
(精進料理研究家 麻生怜菜)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ