ホーム グルメ > “ジュレぽん酢”続々 ミツカンも発売へ

“ジュレぽん酢”続々 ミツカンも発売へ

2011-08-16 10:00 eltha

 ぽん酢がゼリー状になった“ジュレぽん酢”が各社より続々と発売されている。ヤマサ醤油、ハウス食品に続き、ミツカンも今月19日より『ぽんジュレ 香りゆず』を全国で発売。それぞれに昆布やゆずなどの風味を加え、暑い夏にほどよい酸味と涼しげな見た目、優しい風味を提供している。

ポン酢がゼリー状になった“ジュレポン酢”、合わせるメニューにも広がりが…

ポン酢がゼリー状になった“ジュレポン酢”、合わせるメニューにも広がりが…

写真ページを見る

 ミツカンが発売する『ぽんジュレ 香りゆず』はゆず果汁を使い風味と香りを際立たせたジュレ状のぽん酢。パウチ式の容器のため、容器を手で揉むことでジュレの固さを調節することができる点が特長だ。

 また、ヤマサ醤油は2月より『ヤマサ 昆布ぽん酢ジュレ』を発売しているほか、ハウス食品は2月に発売し人気を得ている『のっけてジュレ ぽん酢』に加え、8月より昆布だしのぽん酢に青唐辛子の辛味とゆずの香りを加えた新商品『のっけてジュレ 柚子こしょうぽん酢』を展開している。

 液体状のぽん酢は料理にかけても下に溜まりやすいが、ジュレ状だとサラダや魚介類、肉などにからみやすい上に見た目的にも華やかに。また、ジュレの“口どけ”も楽しめるため和食のみならず洋食にも使いやすいと評判。カルパッチョや洋風サラダ、肉料理などに“ジュレぽん酢”を合わせるレシピが続々と生まれている。

 大手メーカーの“ジュレぽん酢”発売でぽん酢の用途も大きく広がりを見せているようだ。



関連写真

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ