ホーム グルメ > 夏バテ対策に「甘酒」再評価 森永『冷やし甘酒』は2009年同月比で220%増

夏バテ対策に「甘酒」再評価 森永『冷やし甘酒』は2009年同月比で220%増

2011-08-15 13:36 eltha

 節電に伴い暑さ対策に高い注目が集まる中、江戸時代に夏バテ防止ドリンクとして親しまれていた甘酒が再び注目を集めている。森永製菓の『冷やし甘酒』は大きく売上を伸ばし、今年7月の販売実績は2009年同月比で220%増、記録的な猛暑だった昨年と比べても同198%増を記録。同社にとっても夏にここまで伸長するのは前例がないことだという。

夏バテ対策として販売数が伸びている森永製菓の『冷やし甘酒』

夏バテ対策として販売数が伸びている森永製菓の『冷やし甘酒』

写真ページを見る

 酒粕または米麹を原料に作る甘酒は日本伝統の甘味飲料で、豊富な栄養分を含んだ発酵食品のひとつ。現代では冬に多く見かけるが江戸時代には暑気払いとして飲む習慣があったため、俳句では夏の季語になっている。

 酒粕と米麹をブレンドしスッキリ飲みやすく仕立てた『冷やし甘酒』は毎年期間限定で発売されていたが、暑さ対策に関心が集まる今年は初めて店頭で同商品の販売促進活動を実施。漫談家・綾小路きみまろを起用した販促物を店頭で展開したり、甘酒に塩やレモン汁、しょうが、梅干し、すりつぶしたトマトなどを加える“ちょい足しレシピ”を掲載したリーフレットを配布してきたことが功を奏した。

 また、これらの訴求活動以外にも「(夏バテ対策に)発酵食品が注目され始めている流れの中で、甘酒にも関心が集まっているのではないかと思います」と同社。高温注意情報が毎日のように発表されるこの夏、幅広い世代に“日本伝統の夏バテ対策”が浸透するか注目が集まる。



Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ