ホーム 恋愛・暮らし > 女子の心を奪った2014年トレンド

女子の心を奪った2014年トレンド

2014年、女子の心をわしづかみにした『アナと雪の女王』と『美少女戦士セーラームーン』

[拡大写真]

2014年、女子の心をわしづかみにした『アナと雪の女王』と『美少女戦士セーラームーン』
 2014年も残すところあとわずか。今年も数多くの人気現象が巻き起こったが、その中でも“女子の心を奪ったトレンド”も多数。 20代女子の心を掴んだブームを、厳選した写真と共に1年を振り返る。

◆20代女子も興味津々! 『アナと雪の女王』からUSJ、TDLのあの流行まで!

 今年最もヒットしたものといえば、ディズニー映画の『アナと雪の女王』だろう。映画は年間興収250億円を突破するメガヒットで、劇中歌「Let It Go〜ありのままで〜」は誰もが口ずさめるほどの人気ソングに。登場キャラクター「オラフ」モチーフのケーキや、アナ雪仕様のクリスマスツリーなどの関連グッズが女心を掴んだほか、ハロウインにはエルサとアナのコスプレをする女子が多数。来年1月からは東京ディズニーランド(TDL)でアナ雪をメインにしたイベント『アナとエルサのフローズンファンタジー』がスタート。2015年もますます旋風を巻き起こしそう。

 テーマパークではそのほか、TDLのシンボルであるシンデレラ城に、話題のプロジェクションマッピングを投影した新ナイトエンターテインメント『ワンス・アポン・ア・タイム』が5月末にスタート。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)では7月に『ハリー・ポッター』の世界を再現した新エリアがオープンし、アトラクションはもちろんのこと、小物やおみやげが女心をくすぐった。

◆子どもの頃の憧れ…『セーラームーン』グッズに胸キュン

 今年、生誕20周年を記念したアイテムが多数登場したのが『美少女戦士セーラームーン』グッズは、女子注目のアイテムに。コスメグッズをはじめ香水やピアスなど、大人女子でも手に取りやすく、ディテールにこだわったかわいらしいパッケージで多くの女子を虜にした。なかでも、大人になった今だからこそ着用できる『セーラームーンなりきりブラセット』は、AKB48小嶋陽菜が着た下着姿写真効果も相まって、SNS上で大フィーバー。先行予約サイトのサーバーが一時ダウンするほどの人気に

 キャラものといえば、マイメロディやハローキティ、リラックマなどのキャラクターカフェも大人気。見た目の可愛らしさが女子たちにヒットし、連日行列ができるほどの熱狂ぶりに。インスタグラムなどのSNSでも多くの女子たちがキュートな料理を投稿し、反響を呼んだ。SNSといえば“セルフィー(自撮り)”文化も女子の間で大流行。女子たちのベストショット撮影をサポートする「自撮り棒」なるものも現れた。

◆『テラスハウス』終了で“テラロス”現象も…

 一方、人気絶頂の中終了していったものもあった。シェアハウスで男女6人が共同生活を送る様子を、オシャレな映像と音楽で放送したフジテレビ系リアリティ番組『テラスハウス』の終了は、女子たちに衝撃を与えた。

 番組終了を嘆く声は後を立たず、“テラロス”症候群の人が続出。最終回2日後に開催されたファッションイベント『GirlsAward 2014 A/W』で、新旧メンバー20人がランウェイを歩く姿は、ファンにはたまらないシーンだったに違いない。また最近になって劇場版の公開が発表され、“テラロス”状態の人への特効薬となりそうだ。

 2014年は、女子の心を奪うコンテンツが目白押しの1年だった。2015年はどんなトレンドが女子のハートを震わせるのか、期待していきたい。


関連写真

関連リンク

タグ
シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R