ホーム レシピ > 【賢食健美Vol.10】塩麹が甘さを引き立てる「ふわふわパンケーキ」

【賢食健美Vol.10】塩麹が甘さを引き立てる「ふわふわパンケーキ」

2015-01-05 14:17 eltha

 近年流行しているパンケーキ。自宅でも手軽に作れる点が魅力だけど、もっとおいしく作るにはどうすればいい? 健康管理士や野菜ソムリエなどの資格を持ち、食と美容の分野でも活躍しているタレントの川村ひかるさんが、ワンランク上のパンケーキを作るコツを紹介!

塩麹が甘さを引き立てる「ふわふわパンケーキ」

塩麹が甘さを引き立てる「ふわふわパンケーキ」

写真ページを見る

 川村さん直伝の「ふわふわパンケーキ」、最初のポイントは投入する卵を黄身と白身にわけておくこと。ホットケーキミックスに牛乳と黄身を合わせて混ぜたあとに、メレンゲ状にした白身を加えることで、フワフワとした食感が楽しめる。「ポイントはメレンゲを混ぜる時に、優しく行うこと。せっかく立てたメレンゲがつぶれないように注意してください」(川村さん)。ふたつ目のポイントは、塩麹を少々入れること。甘さがさらに引き立つほか、塩麹のコクがパンケーキの風味をアップさせるとか。

 タネの準備が整ったらフライパンで焼いていき、最後にフルーツやアイスクリーム、など、好みのトッピングで彩ればOK。メレンゲのフワフワ感と塩麹のまろやかさで、食感も風味も大人な上質感が楽しめるので、ぜひお試しあれ。



関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ