ホーム エンタメ > ミッフィーが還暦! 2015年は人気キャラ生誕祭イヤー

ミッフィーが還暦! 2015年は人気キャラ生誕祭イヤー

生誕40周年を記念して登場したマイメロディの特別メニュー/(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD.

[拡大写真]

生誕40周年を記念して登場したマイメロディの特別メニュー/(C)1976, 2014 SANRIO CO., LTD.
 2015年がスタートして早くも1ヶ月が経過。今年はどんな年になるのかな〜と漠然と思っている人も少なくないと思うが、実は、2015年は人気キャラクターの記念日が続々とやってくる“生誕祭イヤー”。誰もが知っている人気キャラたちが大事な記念日を迎えるにあたり、今年さまざまな生誕祭を予定している。

 まずは、女性に人気のマイメロディとリトルツインスターズ(通称キキララ)が40周年を迎える。昨年のハローキティ40周年に続き、サンリオの長寿キャラクターが立て続けに記念年となることで注目度も高い。すでにサンリオピューロランドではマイメロのアニバーサリーフェアを開催しており、楽しいパレードをはじめ、限定アイテムや特別メニューが登場している。今のところキキララはパレードに参加しているのみだが、誕生日が12月24日なので2015年後半から盛り上がりを見せそうだ。

 続いては、子どもから大人まで人気のミッフィー。ミッフィーは、“うさこちゃん”としても知られ、生誕60周年と還暦を迎える。60周年を記念して4月15日から「ミッフィー展」が東京・松屋銀座で行われ、初期のとんがり耳だった頃から、現在のやわらかな丸みが愛らしい姿まで、貴重な原画やスケッチを展示。東京だけでなく、名古屋や大阪、神戸、福岡など全国を巡回する予定となっているので、ミッフィー旋風が全国に広がりそう。

 1950年から連載を開始した「ピーナッツ」に登場する、スヌーピーやチャーリー・ブラウンは生誕65周年。昨年末から期間限定のスヌーピーカフェがオープンしたり、記念イベントが開催されるなど徐々に盛り上がりを見せている。今年12月にスヌーピー初の3D映画『I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE』が公開予定となっており、65周年を締めくくる一大イベントに。

 ちなみに、バービーは昨年55周年を迎えたが1959年3月に発売されたので、55周年記念イベントを3月まで開催予定。東京・ラフォーレ原宿では2月7日から3月1日まで、約20店舗がバービーの特別オリジナルアイテムを販売。iPhoneケースやワンピース、イヤリングなど“オンナゴコロ”を掴むラインナップで55周年をお祝いする。

 昔から変わらずかわいらしい姿を見せてくれているキャラクターたちも、意外とお年を召している大先輩ばかり。小さな頃の懐かしい思い出とともに、今年は人気キャラたちの生誕を祝ってみては?


関連写真

関連リンク

タグ
シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R