ホーム レシピ > 沖縄の時短グルメ「かちゅー湯」って?

沖縄の時短グルメ「かちゅー湯」って?

2015-03-30 12:59 eltha

 人気の観光地・沖縄。最近は、インバウンドの影響で、外国人観光客たちでも賑わっている。沖縄といえば、雄大な自然はもちろん、日本本島とは少々異なる食文化が魅力。ゴーヤーチャンプルーやソーキそば、にんじんシリシリなどが有名だが、「かちゅー湯」という料理をご存知だろうか? お椀にみそとたっぷりのかつお節を入れ、お湯を注ぐだけのいわゆる“沖縄版みそ汁”で、古くから家庭で愛飲されるおふくろの味だ。

たっぷりのかつお節とみそを入れ、お湯を注ぐだけ! 沖縄の家庭の味「かちゅー湯」 ※写真提供:ヤマキ

たっぷりのかつお節とみそを入れ、お湯を注ぐだけ! 沖縄の家庭の味「かちゅー湯」 ※写真提供:ヤマキ

写真ページを見る

 忙しい時でも、サッと作れる沖縄流の時短スープ。かつお節をたくさん使用するため、豊かな香りとうま味がギュッと凝縮されている。沖縄では、風邪をひいた時や2日酔いの時に飲む人も多いんだそう。

 通常のみそ汁と同様に、入れる具材によってさまざまなバリエーションが楽しめるのが、かちゅー湯の嬉しいところ。梅やしょうがなど、家庭によっていろいろなレシピで親しまれている。

 食品メーカー・ヤマキのホームページでは、テーマごとにオススメレシピを紹介。『シンプル』篇では、納豆入りやもずく入り。『野菜を使ったヘルシー』篇では、BLTやアボカドなど、意外(!?)な組み合わせを。『大人のかちゅー湯』篇では、なめたけおろしや韓国のりなど、おつまみ感覚で味わえるメニューを提案している。

 沖縄料理といえば、材料調達が難しかったり、面倒だったりするイメージがあるが、かちゅー湯なら、家庭にあるものでOK。入れる具材を調整することもできて、バランスの良い食事作りにも役立ちそう。



関連写真

関連リンク

タグ
Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ