ホーム グルメ > コンビニ、日本初上陸店… 空前のドーナツブーム個性派ズラリ

コンビニ、日本初上陸店… 空前のドーナツブーム個性派ズラリ

2015-04-11 12:45 eltha

 空前のドーナツブームが到来している。もちろん、これまでにもブームはたびたび起こっていたのだが、近年のブームは勢いが違う。コンビニエンスストア各社が本腰を入れて取り組んでいることがやはり大きいのだが、米国人気店舗の上陸、長年日本のドーナツ界をけん引しているミスタードーナツの革新性などで、各店の品ぞろえが画一的ではない点も、ファンを増やしている理由のひとつだろう。コンビニドーナツをカテゴライズするだけでも、巷を賑わすドーナツの幅広さが見えてくる。

空前のドーナツブーム到来!(写真右上から時計まわりにローソン、セブン−イレブン、ミスタードーナツ、ミニストップ、カムデンズブルー☆スタードーナツ)

空前のドーナツブーム到来!(写真右上から時計まわりにローソン、セブン−イレブン、ミスタードーナツ、ミニストップ、カムデンズブルー☆スタードーナツ)

写真ページを見る

 思えば、2006年にクリスピー・クリーム・ドーナツが日本に上陸した時は、店頭に長蛇の列ができたほか、“焼きドーナツ”、“生ドーナツ”などの変わり種がブームになるなど、ドーナツは2000年代後半から注目のスイーツだった。とはいえ、それは一部の新しいもの好きやスイーツファンの間でのこと。しかし、ここにきて一気にファン層を広げている。

 大きな要因となった現在のブームは、コンビニ各社のコーヒー競争から派生したもので、「淹れたてコーヒーに合わせてドーナツを」という“ついで買い”を想定しての取り組みだ。以前からコンビニでもドーナツはパン菓子のひとつとして販売されていたが、今回の施策はコーヒーの味に力を入れているだけあり、相方となるべきドーナツにも“本格派”を求めた。その結果味のクオリティが上がったほか、種類も豊富になり、今までドーナツを食べてこなかった人たちにも買い求められるようになった。

◆スタンダードで勝負…セブン−イレブン、ファミリーマート

 セブン−イレブンは日本人にも馴染み深い“正統派ドーナツ”で勝負を仕掛けた。昨年11月に発表された時は、その見た目とラインナップがミスタードーナツに類似していると、消費者の間で話題になったほどだ。昨年から一部店舗では先行販売していたが、今年8月末までに全国に展開する予定だという。ファミリーマートも4月7日から「FAMIMA CAFE DONUT(ファミマ カフェ ドーナツ)」12種類の発売を開始したが、オールドファッションやフレンチクルーラーなどのスタンダードメニューが中心。普段ドーナツを食べ慣れない人や、知った味を好む人などが安心できるメニュー構成となっているほか、スイーツ好きにとっては“食べ比べ”という新たな楽しみ方が生まれている。

◆いち早くトレンドを取り入れるローソン、自然派志向のミニストップ

 2009年にスタートしたスイーツブランド「UchiCafeSWEETS(ウチカフェスイーツ)」でさまざまなスイーツを展開しているローソンは、これまでにも話題のクロワッサンドーナツを販売するなど、トレンド性の高いドーナツを展開してきた。現在もスタンダードなドーナツを販売しつつ、しっとり焼き上げたドーナツに純生クリーム入りホイップクリームを合わせた『冷やして食べるドーナツ』を発売するなど、いち早く流行を取り入れた商品も用意。老若男女が楽しめる味を用意しつつ、スイーツのトレンドを全国に紹介する役割も担っている。ミニストップは10日、国産の大豆製の絹ごし豆腐と国産の小麦で作った『おとうふどーなつ』を発売。ヘルシー系ドーナツ店は「はらどーなつ」等の専門店があるが、この流れを汲む商品展開で、自然派志向の人やダイエットを気にする人たちにもドーナツをアピールする。

◆人気店舗が続々上陸 王者・ミスドも革新的メニューで市場を牽引

 コンビニエンスストアがドーナツに力を入れる中、2014年度の売上高が、6年ぶりに前年度を上回ることで話題になったミスタードーナツは、革新的な商品開発力で高価格帯商品を立て続けに発売し絶好調。6日に行われた新商品発表会でも、コンビニドーナツについて「コンビニに対応してどうこうというのは考えていない」と王者の貫録を見せつけた。

 実際、9日から期間限定発売されたクッキー生地とベーグル生地を重ね合わせた『ブルックリンメリーゴーランド』など、近年は新感覚ドーナツを続々と発売してファンの心を惹きつけている。日本上陸からもうすぐ10年目に突入するクリスピー・クリーム・ドーナツも、ポップなビジュアルの限定メニューを続々と展開。22日からは、軽いホイップと贅沢なクリームを使った『プレミアム クリーム』ドーナツ3種を発売する。

 ドーナツ人気が高まる中、米国のドーナツ店も続々と日本に進出。カムデンズブルー☆スタードーナツ、ブードゥードーナツ、ドミニク・アンセル・ベーカリーなどが、この春〜夏に相次いで上陸を果たす。どれも、個性的な商品を発売することで知られている人気店だ。専門店のメニュー開発と新規店舗の拡大、コンビニの取り組み。バラエティ性と簡便性を兼ね備えたドーナツブームは、空前の盛り上がりを迎えそうだ。



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ