ホーム レシピ > 美容・ダイエットに最適 ヘルシー食材「粉豆腐」とは?

美容・ダイエットに最適 ヘルシー食材「粉豆腐」とは?

2015-05-21 15:08 eltha

 ココナッツオイルやキヌアなど、さまざまなダイエット食材が出回っている中、日本伝統のエイジングヘルシーフードとして注目を集めているのが、長野県飯田市を中心に古くから食べられている定番食材「粉豆腐」だ。

高野豆腐をすりおろしてもOK 日本伝統のヘルシー食材「粉豆腐」

高野豆腐をすりおろしてもOK 日本伝統のヘルシー食材「粉豆腐」

写真ページを見る

 「粉豆腐」とは高野豆腐を粉末状にしたもので、良質な植物性タンパク質を豊富に含んでいる点が特長。大豆イソフラボン、鉄分、カルシウムなどのさまざまな栄養素も摂取できほか、おからのように炒り煮にしたり、カレーやコロッケに混ぜたり、小麦粉の代用として揚げ物の衣にしたりと、さまざまな料理に使えるお手軽さも魅力となっている。

 そんな「粉豆腐」の使い方をまとめたレシピ本『粉豆腐ダイエット』(主婦の友社)より発売。毎日のごはん作りに役立つ主菜・副菜・スープ・スイーツまで全30品のレシピを写真と共に紹介されている。美容・ダイエットにはもちろんのこと、生活習慣病対策にも最適と言われる「粉豆腐」。高野豆腐をすりおろすなどして自分で作ることもできるので、毎日の食卓に取り入れてみては?



関連写真

関連リンク

タグ
Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ