ホーム グルメ > カワイイ×奇抜メニューで話題集中! サンリオカフェ人気の秘密

カワイイ×奇抜メニューで話題集中! サンリオカフェ人気の秘密

2015-05-31 12:00 eltha

 昨年ハローキティが誕生40周年を迎え、今年もマイメロディ、リトルツインスターズ(キキ&ララ)が40周年を迎えるなど、メモリアルイヤーが続くサンリオで、近年積極的な展開を見せているのが“カフェ”事業だ。キャラクターをモチーフにした、カラフルでかわいらしいメニューは、「SNSに写真をアップしたい」というファン心理と絶妙にマッチし、カフェ事業好調のキーポイントになっている。

『キキのシーフードカレー・ララのベジタブルカレー・マイメロディのチキンカレー〜オリジナルマグカップ付き〜』=キキ&ララ▼マイメロディ40th アニバーサリーカフェ(6月4日〜)

『キキのシーフードカレー・ララのベジタブルカレー・マイメロディのチキンカレー〜オリジナルマグカップ付き〜』=キキ&ララ▼マイメロディ40th アニバーサリーカフェ(6月4日〜)

写真ページを見る

 サンリオピューロランド内にある『ドリームカフェ』をはじめ、ダイバーシティ東京プラザには『カフェドミキ ウィズ ハローキティ』、原宿には『ポムポムプリンカフェ』があり、それぞれの店舗でキャラクターメニューを販売。さらに、渋谷PARCO内のTHE GUEST cafe&dinerで『キキ&ララ▼マイメロディ40th アニバーサリーカフェ』(6月4日〜)、スカイツリーの展望デッキフロア350にある『SKYTREE CAFE』で、東京スカイツリー公式キャラクターのソラカラちゃんとキキ&ララのコラボメニュー(6月12日〜)発売など、今後もカフェ展開は続いていく。

 キャラクターをモチーフにしているとあって、普通なら手を出しにくい色味のメニューなど見た目のインパクトは抜群。例えばキキ&ララをイメージしたカレーはそれぞれ、キキは“水色”、ララは“ピンク色”をしており、「カレーは茶色」という固定概念を持っている人は食欲に影響する可能性もある。それを上回る「SNSに写真をアップしたい」というミーハーな気持ちや、「食べてみたい」という好奇心、そして何より見た目のかわいさが購買意欲を駆り立てる“ツボ”となり、そこをサンリオは上手に突いているといえる。

 2014年〜2015年の間にカフェメニュー化したサンリオキャラクターは、ハローキティ、マイメロディ、クロミ、マイスウィートピアノ、キキ&ララ、ポムポムプリン、シナモロール、ぐでたま、KIRIMIちゃん.、Mr. Men Little Miss…と、カフェ事業の充実が伺える。これは、数多くのキャラクターを保有するサンリオならではの強みであり、今後のラインナップにも期待ができる。

 現在開催中の『2015年サンリオキャラクター大賞』(〜6月15日)の中間発表では、音楽ゲーム&アニメファン向けキャラクタープロジェクト『SHOW BY ROCK!!』のシンガンクリムゾンズやプラズマジカが上位に食い込むなど、新たなスター誕生の予感が漂う今年。次はどのキャラクターのカフェがオープンするのか、注目が集まりそうだ。

※▼はハートマーク



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ