ホーム エンタメ > 菅田将暉、俳優として「カッコ悪い姿は見せたくない」

菅田将暉、俳優として「カッコ悪い姿は見せたくない」

2017-06-24 10:00 eltha

  昨年は『セトウツミ』『何者』『デスノート Light up the NEW world』『溺れるナイフ』など9本の映画に出演し、今年も『キセキ ーあの日のソビトー』『帝一の國』『あゝ、荒野』など話題作への出演が続く菅田将暉さん。最新出演作となる漫画原作の映画『銀魂』では、志村新八という人気キャラクターを演じています。ドラマ『勇者ヨシヒコ』シリーズなどを手掛け、“コメディの奇才”といわれる福田雄一監督の現場について、仕事に対する思いなどを聞きました。

菅田将暉(撮影:勝又義人) (C)oricon ME inc.

菅田将暉(撮影:勝又義人) (C)oricon ME inc.

写真ページを見る

◆『銀魂』は初めて最初から最後まで楽しめた作品

――主演映画『明烏 あけがらす』やドラマ『宇宙の仕事』など、何度も“福田組”に参加されていますが、今回の現場を振り返ってみていかがですか?

菅田将暉 今回の福田組の現場は最初から最後まで楽しめた自分がいました。そんな風に感じることができたのは初めてなんじゃないかなと。いつもは楽しめるようになる前に、いろいろと自分に対して頭を抱えてしまうことが多くて。でも、今回は本当にただただ楽しい撮影でした。

――それは何故だと思いますか?
菅田将暉 新八というキャラクターが僕の中でイメージしやすかったというのもありますし、共演者も素敵な方々が集結した現場だったから楽しめる余裕があったんじゃないかなと思います。それに福田組の“笑いのセンス”が好きですし、面白いものを作るためにこれだけのキャストが集まって、現場も楽しいなんて最高じゃないですか(笑)。

――役者陣が楽しく演じたからこそ、原作ファンも心から楽しめるような面白い作品になったのではないでしょうか。
菅田将暉 ただただ笑えてカッコいい、夢のように贅沢な映画になったと思います。小栗旬さん演じる銀さん(坂田銀時)や他のキャストの皆さんのカッコいいアクションが盛り沢山なんです。そういったカッコいいシーンがあるからこそ、おふさげシーンも思い切りできたんじゃないかなと。こんなに楽しいエンタメ作品は他にはないと思います。

――小栗さんとはドラマ『獣医ドリトル』や『リッチマン、プアウーマン』でもご一緒されていましたが、久々の共演はいかがでしたか?
菅田将暉 僕がまだ学生だった頃から活躍されていて、それでも尚、「最近○○っていう映画を観てさ、誰々さんのお芝居が凄く良かった」と常に悔しがっている方なんです。どんなにキャリアを重ねても、良いものをきちんと評価して悔しがって、更に頑張ろうとしている小栗さんの姿勢を見ていると気が引き締まります。

◆自信を持って自分の子どもに見せられる作品を作りたい

――出演作が続いていますが、最近はどんなことを意識してお仕事されていますか?
菅田将暉 俳優という仕事は作品としてずっと残っていくので、「恥ずかしいものは作られへんし、カッコ悪い姿は見せたくない」という気持ちで常に挑んでいます。将来子供ができて「パパはどんなお仕事してきたの?」と聞かれた時に観せられないなんて嫌じゃないですか。自分が関わらせて頂くからには自信を持って「おもしろそうやろ」「楽しそうやろ」と子供に観せられる作品にしたいです。

――いま一番原動力になっていることは?
菅田将暉 ジャンルで言うと漫画、お笑い、音楽です。

――音楽と言えばシングル『見たこともない景色』を6月7日にリリースされましたけど、プライベートでもギターをよく弾いているそうですね。菅田さんにとってギターは普段の自分に戻れるアイテムなのでは?
菅田将暉 そんなカッコいいものではないですよ(笑)。ギターはドラマでさだまさしさんの役を演じさせて頂いたことがきっかけで弾き始めたんです。それで、ある日1人カラオケをしたくなったんですけど、カラオケ店に1人で歌いに行く勇気が無かったので、じゃあ家でギターの弾き語りしたら好きなだけ歌えるやんと思って。たまに友人たちとお酒を飲みながらギターを弾いたりするんですけど、延々と楽しい時間が過ごせます(笑)。

――お忙しい中でどうやってそういった時間を作っているのですか?
菅田将暉 仕事が忙しくなればなるほどプライベートが忙しくなるというか…、そうしないと壊れてしまうと思うんです。シーソーのように、片方が下がりすぎたらもう片方が上がりすぎてしまってバランスが悪くなるような気がして。仕事以外でも面白いことが沢山あるので、いろいろやってみると全てが繋がってくるというか。なので時間は自然と作れています。

――これからもどんどんいろんなことにチャレンジされると思いますが、“死ぬまでに叶えたい大きな夢”はありますか?
菅田将暉 月に行ってみたいです! 

――月ですか!!
菅田将暉 大きな夢と言われたので大きなこと言うただけなんですけどね(笑)。でも何時間もジッとしてるの嫌やな…(笑)。扉を開けたらすぐ月みたいな感じだと嬉しいです。

――それこそ福田監督作品で菅田さんが出演されたAmazonプライムドラマ『宇宙の仕事』みたいにワープして宇宙に行けたらいいですね(笑)
菅田将暉 それいいですね! 将来何が起きるかわかりませんから実現するかも(笑)!?

(ORICON NEWS JOSHI+)



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ