ホーム エンタメ > 小島梨里杏が初写真集『半透明』 旅ロケで“すべてが丸裸に”「見たことのない顔も」

小島梨里杏が初写真集『半透明』 旅ロケで“すべてが丸裸に”「見たことのない顔も」

小島梨里杏の自身初となる写真集『小島梨里杏1st写真集 「半透明」』 撮影/矢西誠二

[拡大写真]

小島梨里杏の自身初となる写真集『小島梨里杏1st写真集 「半透明」』 撮影/矢西誠二
 女優の小島梨里杏(25)が、3月18日に自身初となる写真集『小島梨里杏1st写真集 「半透明」』(玄光社)を発売することが決定した。

 昨年末には、それまでのロングヘアをバッサリ切り、ショートカットを披露してイメージを一新させた小島。今回、ファンにとっては待望となる初の写真集発売が決定し、タオル一枚で身を隠した貴重なカットなど、飾らぬ“素”の姿を存分に詰めこんだ。

 これまで、『烈車戦隊トッキュウジャー』や映画『人狼ゲーム プリズン・ブレイク』で女優として知られていた小島が、『DAM CHANNEL』15代目MCに就任や依然として人気を博している『天才てれびくんYOU』とMC業にまでその才能を開花させた2018年。その締めくくりでロングヘアを卒業した小島だが、同書には、そのロングヘアをカットした際の様子も収録されており、小島の決意が込もっている。

 小島は、本書の制作段階において撮影コンセプトや衣装選びなど自らプロデュースにも参加。『半透明』というタイトルについては「いろんな役やいろんな役割のお仕事をさせていただく中で、私は透明ではなく、『半、透明になりたい』と思いました。表現するということ。自分とは。大人になった20歳から5年が経ったいま、この写真集にはただそこにいるだけの透明ではない“半透明”な小島梨里杏がいるはずです」と、女優業を通して小島に染み込んだ想いが表現されている。

 撮影は、熊本県・黒川温泉や福岡県での街歩き、海沿いでのリラックスした様子など、“旅”を開放的に楽しむ無防備な姿がたっぷりと凝縮されている。

 小島は「初めての写真集は、お風呂や旅館、阿蘇のシーン、濃いめのメイクで撮った夜の海のページなど盛り沢山です。ありのまま、今、ここにいる私がおさめられているところを見てほしいです。見たことのない顔もあるかもしれません。でも全て私です。いつも応援してくださっている皆様にはより、是非、手に取っていただきたい作品になりました。この作品を通して一緒に旅に出てくれたらうれしいと思っています」とコメントしている。

 写真集の目玉ショットでもある、バスタオル一枚で細身の身体を隠したり、湯船に浸かっているシーンの撮影では、“すっぴん”撮影で挑み、まさに小島自身のありのままをさらけ出しており、“半透明”の自分自身を包み隠さず丸裸にした、小島の想いの詰まったページでもある。


関連写真

関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R