ホーム ダイエット・ボディケア > 体脂肪率45%超えだった、5児の母…産後マイナス20kg達成は通過点「維持していくことが本当のダイエット」

体脂肪率45%超えだった、5児の母…産後マイナス20kg達成は通過点「維持していくことが本当のダイエット」

2022.05.08 09:30

あまりの変化に「これは詐欺広告w」という反響も 20kg減量したにーよんさんのダイエットビフォーアフター(画像提供:@4ka_san)

あまりの変化に「これは詐欺広告w」という反響も 20kg減量したにーよんさんのダイエットビフォーアフター(画像提供:@4ka_san)

写真ページを見る

 5回の出産を経験し、産むたびに太っていったという自身の体型を変えたいと、マイナス20kgのダイエットを達成し、維持に努めているにーよんさん(@4ka_san)。驚きの変化ぶりを投稿し、「(ビフォーアフターを比較して)同じ骨格とは思えない」「シンプルに続けられることがスゴイ」「素敵なバックライン」と多くの反響コメントが寄せられた。「絶対に痩せる!」とダイエットに強い決意を抱いたきっかけ、体重を維持し続けるマインドについて話を聞いた。

■銀行のATM画面に自分のお腹が…ダイエットを決意させた出来事

 ダイエット前は、道行く人を見て「あそこまでは太っていないよね」と自分を慰める生活。「体重計に乗って『肥満』と出ても、体脂肪率が45%を超えてもなお『ぽっちゃり系だ』と思い込んでいました」と当時を振り返るにーよんさん。

「でもある日、銀行のATMに行ったときに衝撃的な体験をしました。手続きをしていたら『画面に物を乗せないでください』とアナウンスがあったんです。『何も乗せてないわ!』と画面に目を向けると、しっかり自分のお腹が乗っていた。これが痩せようと決意した日の出来事です。画面に乗るほどの脂肪…自分が本当の肥満だと気づきました」

 5回の出産を経験し、産むたびに増え続けた体重。お腹、腰、お尻は特に気になるパーツだった。「アラフォーの自分と20代〜30代前半の昔の自分を比較すると、体力面での自信はほぼゼロでした。もともと若い頃も運動系の部活などには入っていませんでしたし、結婚してから今までの10年間、ずっと妊娠・授乳をしていたので運動を全くしておらず、太っている生活はすぐに疲れる・眠くなるそんな状況でした」。

■「マイナス20kgを達成できたという事実は、私の宝物です」

 さまざまなダイエットへのアプローチがあるが、にーよんさんがもっとも気をつけたのは食事だった。

「すぐに脂肪を燃焼させるためには、まず食事からだと気づきました。バランスのいい食事を摂ると、代謝が上がって燃やせる体になれます。細胞をガンガン作って入れ替える感じです。『まごわやさしい(豆・ごま・わかめ・野菜・魚・椎茸・芋)』を意識した食事を摂るようにしました」

 そのバランスを意識することでダイエットへの考え方も変化していった。

「ダイエットは食べるのを我慢しなければならないものだと思っていたのですが、『まごわやさしい』の食べ物を毎日食べるように心がけてからは、今日これをまだ食べられていない…これが足りてないから食べれるよう工夫しないと…と考えるようになりました。食べるのを我慢するのではなく、食べなきゃいけないことに注意を払わないといけないという考え方に変わっていきました」

 ダイエット前の食生活は、とにかくお菓子や揚げ物を毎日たくさん食べていたというにーよんさん。最初は食べなきゃいけないものを考える戸惑いもあったが、「お菓子がなくても生きていける」と脳も体も気づけたことで、楽になっていった。「食事を変えたら3日〜5日でスルスルと体重が落ちていき、本当に楽しかったです」。

 運動に対しては、YouTubeのトレーニング動画を活用して宅トレ。最初の1ヵ月は有酸素運動も1日に40分程度続けていた。とはいえ「子育て中に、1時間も自分の時間を取るのは難しい」のが現状だったという。

 スマホで調べものをしたり、料理中のレンジ待ちのタイミング、子の習い事の待ち時間…毎日家事と育児の合間に行う筋トレやエクササイズ(5分〜15分程度)をひたすら積み重ねていった。にーよんさんのSNSでも、その場で、隙間時間にできるトレーニングやエクササイズの方法が発信されている。

「たくさん考えて色々と試して実行してきたことが積み重なって、マイナス20kgを達成できたという事実は、私の宝物です。太りやすい家系のアラフォーだった私でも、独身の頃の体型以上まで変わることができたという自信にもなりました。マイナス20kgの達成は通過点で、それを維持していくことのほうが本当のダイエットであり、健康の維持にもなる。これからもできるだけ楽しみながらダイエットと向き合っていければと思っています」



関連リンク

シェア

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ