レジ係「お箸おつけしておきますね」男性客「当たり前だろ」、横柄な客がその後に放ったさらなる衝撃の一言にSNS激怒
2022-12-13 07:00 eltha
■レジ係が描く“あるある漫画”「本来はモヤモヤよりもほっこり話で笑ってほしい」
ある日、3つのお弁当を購入した3人組の男性客に「お箸おつけしておきますね」と声をかけたあとみさん。すると「当たり前だろ」と男性客。続けて「箸がなかったら手で食わんといかんだろーが」と嫌味を連発し、最後には驚きの要求を口にしたそう。
――非常識な男性客でしたね。漫画に描かれていたあとみさんの「心の声」に共感しかなかったです(笑)。
【あとみ】 心の中では、たまにやさぐれたりつっこんだりしています(笑)。あきらかに今からお召し上がりになるんだろうなってお客様でも、お箸はいりませんと断られる事も案外多いんですよね。マイお箸をお持ちなのかもしれませんね。勝手に判断してお付けする事もありますけど、イイですよと返されたりもします。だけどこの時みたいに、多めに欲しがるお客様も、たまにいらっしゃいます。お箸が有料のお店もあるみたいですし、うちも有料にならないかなぁ(笑)。
――このほかにも「困った客」のびっくりするような出来事はありますか。
【あとみ】 たくさんありますが、私のレジで、お客様同士で掴み合いの喧嘩が始まった事とか(割り込みの勘違いが原因で)…。社員を呼びましたが解決せず、他のお客様まで間に入ってくださいました。
――割り込みの勘違いで掴み合い!嫌ですね…。客のトラブルやクレームにはどのように対応されているんでしょうか。
【あとみ】 怒っているお客様にはまずお詫びをして、お客様の話をよく聞きます。理不尽な方には…社員を呼んで対応してもらいます。
――毎日、大勢の方を接客されて、ストレスも多い職業かと思います。
【あとみ】 目まぐるしく次々に色んなことが日々起こるので、自然と嫌な事も過ぎ去っていきます…。お箸いらないお客様の時も、いらない方もいるので一応一声おかけしましたが、そんな事でいちいち嫌な言い方をする人は、かわいそうな人だな〜と思ってサラッとやり過ごします。あとは同僚に話して共感してもらったり、漫画にして浄化させます。
――漫画に描くのは浄化の意味もあるんですね(笑)。あとみさんが客としてスーパーに行った時に心がけていることなどはありますか。
【あとみ】 レジが混んでいてもイライラするのは損なので、店員さんのカゴ入れを観察したり、おしゃれなファッションのお客様を眺めたりして人間ウォッチングをしています(笑)。
――レジ係として人気漫画ブロガーとして忙しい毎日を送っているあとみさん。今後の展望を教えてください。
【あとみ】 皆様のお声が私も励みになり、レジの仕事も漫画を描く事も両方力をもらえていますので本当に感謝しております。今回取り上げていただいたのはモヤモヤしたエピソードでしたが、本来はモヤモヤ系よりも楽しいお話やホッコリ系を描いて、これからも皆さんにも笑っていただけるような漫画を描いていきたいと思っています。