ホーム 子育て > 「この髪型で保育園行ったのに…」1歳娘の登園後の姿にママ衝撃「保育園あるある」「保育士さんに感謝しかない」

「この髪型で保育園行ったのに…」1歳娘の登園後の姿にママ衝撃「保育園あるある」「保育士さんに感謝しかない」

2024-01-31 16:10 eltha

 やんちゃ盛りの娘さん。髪の毛を結ぶのも難しく、この日、ママがなんとかできたのは“ツンツン”の二つ結び。「ボサボサでも目に入るよりは…」とそのまま登園したそう。夕方、お迎えに行くと、朝と全く違う様子の娘に衝撃を受けたママ。その様子をInstagramに投稿すると、239万再生の反響があり「保育園あるある」「めっちゃ分かります。保育士さんに感謝しかない」などのコメントが寄せられた。

元気いっぱいの娘さん。なんとか結んだ髪型は登園後にどうなった!?(写真提供@i.konomi_koha)

元気いっぱいの娘さん。なんとか結んだ髪型は登園後にどうなった!?(写真提供@i.konomi_koha)

写真ページを見る

――1歳娘さんの登園前後のビフォーアフター写真、大反響です。改めて当時のご状況をお聞かせください。

「うちの子はとにかくじっとしていられないので、保湿をするにも着替えをするにも大変で、もちろん落ち着いて髪の毛なんて結ばせてくれません。ですが横の髪が伸びて目に入ったりしていたので結びたくて、暴れまわられながら、なんとかかんとかあの髪型にしました。それがまさか、あんな可愛い髪型で帰ってくるとは(笑)」

――投稿にも「保育園様様」と感謝の気持ちが綴られていました。投稿から半年が経ち、娘さんもぐんと成長したと思います。今も保育士さんはヘアアレンジをしてくれていますか?

「今もヘアアレンジはしょっちゅうしてくれています! 実は、娘が成長するにつれて、抵抗する力が増してきて、余計に結びにくくなってしまって…。私が朝、結ぶのを断念していたら、保育士さんが『ゴムを入れておいてくれたらいいですよ』と言ってくださり、結ばずに登園して、結んで帰ってくることも多いです。毎日のように綺麗に結んでくださり感謝しかありません」

――今回の投稿には、「めっちゃ分かります。保育士さんに感謝しかない」「ウチも同じ。毎回感動してます!」といった保護者たちのほか、「可愛くしてあげたいのですが、ウチの園では結び直し禁止です(涙)」「3歳ぐらいになってくると子ども達から髪型の注文がきます。インスタなどで簡単なヘアアレンジを勉強しております!」など現役の保育士さんからも多くのコメントが寄せられました。

「他の保育園の決まりや、保育士さん側の意見など聞けてよかったです。うちの保育園への感謝の気持ちも高まりましたし、保育士さんの負担への配慮も欠かしてはいけないとより感じました」

――ヘアアレンジ以外にも、保育園の対応で感動&嬉しかったエピソードがあれば教えてください。

「先生方が本当に素敵で、わたしは1人目なので給食のメニューなども初めは神経質になってしまっていたのですが、嫌な顔せず『気になるメニューは全部教えてください!対応しますので!』と言ってくださり、本当ありがたかったです。いつも沢山刺激を与えて遊んでくださり、それをインスタに上げてくれて楽しく見ています」

――素敵な保育園ですね!

「子どもは大好きですが、保育士として接することがいかに大変なことか、子育ての中で日々痛感しています。各家庭とのやりとりや一筋縄ではいかない子どもの対応、そんな中でも毎日笑顔で働かれていて、心から尊敬しています!」



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ