ホーム 子育て > 10歳差姉妹、小さな妹を溺愛するねぇねの日常「控えめに言って最高」「尊い…」

10歳差姉妹、小さな妹を溺愛するねぇねの日常「控えめに言って最高」「尊い…」

2024-05-14 11:40 eltha

 歳の離れた小さな妹を、我が子のように可愛がっている2人のお姉さんたち。学校から帰ると真っ先に妹の元へむかって優しくハグ。グズればあやし、お風呂も手伝い…そんな歳の差姉妹の微笑ましい日常を収めた動画に反響があり、「控えめに言って最高じゃないですか?」「我が家も同じで共感しまくってます」などの声が寄せられている。投稿者のお母さんに姉妹たちの日常、年の差育児について話を聞いた。

4ヵ月ベビーのある日。「あ…お姉ちゃん帰ってきた…」学校から帰ってきたねぇねは…(画像提供@kou.fam)

4ヵ月ベビーのある日。「あ…お姉ちゃん帰ってきた…」学校から帰ってきたねぇねは…(画像提供@kou.fam)

写真ページを見る

■11歳と9歳、1歳の“年の差”3姉妹「3女を溺愛する長女や次女が愛おしい」

――1歳妹さんを可愛がる2人のお姉さんたちの様子、とても微笑ましく拝見しました。中でも、学校から帰宅後の“10歳差ねぇね”長女さんが、妹さんで「充電」する姿が尊すぎました。

「長女も次女も3女が産まれる前は、学校から帰宅すると真っ先に私のもとに駆け寄って来てくれたんですが、3女が産まれてからは、2人ともまずは3女のもとに行きます(笑)。長女の“妹充電”は今も続いていて、毎日のように帰宅すると、『あずき〜ただいまぁぁぁ〜!! あ〜可愛いいいい』などと言いながら3女に抱きついています」

――本当に妹さんのことを溺愛されているのですね。

「そうですね。『あ〜可愛い〜〜』と言いながら3女を可愛がっている長女や次女が、私には愛おしくてたまりません。3姉妹を授かって本当に良かったと思う瞬間の1つです」

――長女さんと妹さんの“朝散歩”も印象的でした。

「朝のルーティーンになっていて、3女も毎朝楽しみにしています。長女はその他にも、お風呂から上がると服を着せてくれたり、先に入っている時に後から妹を連れてきてくれたりと、普段からさまざまな面でサポートしてくれています。最近だと、私がご飯を作っている間、3女を自分の部屋に連れていって遊んでくれる時があって、とっても助かっていますね。ただ、本人は部屋がぐちゃぐちゃになるから、嫌な時もあるとつぶやいてました(笑)」

――そうなんですね(笑)。長女さんは、泣いている妹さんをあやすのもとてもお上手ですよね。

「懸命に泣いている妹をあやそうとしてくれる姿や、妹のやりたいことを全力でやらせてあげている姿が愛おしいです。また、長女の行動や言動を見て私も優しくしないと…と気付かされます」

■8年ぶりの出産と育児、大きな不安を乗り越え「家族の絆が深まった」

――お姉さんから一心に愛を注がれ続けて1年9ヵ月。3女さんのご様子はいかがでしょうか。

「実は1歳頃に『ねぇね(長女)はいや』という時期があったんです。最近はその時期を超えたのか、楽しそうにキャッキャと笑って遊んでいます。3女は長女に言ったらなんでもしてくれると思っている節があります(笑)」

――妹の特権ということでしょうか(笑)。8歳差の次女さんも、長女さんと一緒によく3女さんのお世話をされていますよね。

「いろいろサポートしてくれる長女ですが、実は『おむつ替えはむり〜』と言って手伝いません(笑)。一方、次女は進んでおむつ替えをしてくれるんです。普段はちょっとツンデレちっくな次女ですが、根の優しい子で、本当に尊敬します!」

――歳の差のある姉妹の育児をしてみて感じていることや、お母さまの想いをお聞かせください。

「出産や育児は8年ぶりだったため、本当に大きな不安がありました。我が家は再婚家庭だったので、そういった面でも不安が渦巻いていたんだと思います。けれど、3女が生まれてから家族の絆がより深まって、笑顔が以前より格段に増えたと感じています」

――素敵なご家族ですね。

「3女を中心にしてケラケラと笑っている家族の姿を見るたびに、『あ〜幸せ』と感じて疲れがどこかに吹っ飛んでいきます。これからも、歳の差のある育児特有の問題が出てくるかもしれませんが、みんなで協力しあって乗り越えていきたいと思っています」



関連写真

関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ