訪日外国人が3ヵ月連続で300万人を超えるなか、彼らが日本ならではのカルチャーを楽しむ様子が度々話題となる。コンビニもそのひとつで、期間限定のスイーツやカップ入りのコーヒーなど、日本独自の商品に驚き、滞在中の楽しみにしている人も多いという。
(左から)フランス人のアマンディーヌさん、エジプト人の八十恵さん
写真ページを見る
『ボンソワールTV』運営のフランス人YouTuber・アマンディーヌさん(@sh.amandineより)
写真ページを見る
ORICON NEWSの取材に応じた日本在住のフランス人YouTuber・アマンディーヌさんは、フランスには「日本のコンビニのような店が存在しない」と話す。「スーパーが近いかもしれませんが、24時間営業している店は都会しかなく、日本のように小さな街でもどこにでも、24時間営業のコンビニがあるのはすごい。かわいいスイーツがたくさんあって、(母はコンビニに行く度に)季節や地域限定のスイーツを楽しみにしていました」とコンビニの利便性と品揃えに驚いたという。
『THEエジプト人です !』運営のエジプト人YouTuber・八十恵さん(@theejiputojinより)
写真ページを見る
一方、エジプト人YouTuber・八十恵さんも「コンビニっぽい店といえばガソリンスタンドのショップくらい。街中にはありませんし、休憩用の軽食やドリンク、お菓子などしか売っていません」と言及。バイク冒険家のオリさん(コロンビア人)は「『キオスク』というコンビニのような店はありますが、商品の品揃え、店舗数もまったく及ばない。父は、『コーヒーマシンを買って帰りたい』と言っていました(笑)」とそれぞれの国の様子を振り返る。
バイク冒険家カップルのカイトさん(日本人)とオリさん(コロンビア人)
写真ページを見る
24時間安心して生活用品が買えるのは、日本が世界に誇る治安の良さもある。訪日外国人旅行客が増え続ける中、改めて利便性だけでなく、環境の良さにも目を向けたい。
★YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」