ホーム グルメ > バーベキュー、とうもろこしはアリ?ナシ?

バーベキュー、とうもろこしはアリ?ナシ?

■ランキング表はこちら

 バーベキューは自分達で具材を用意するのが定番。となると当然、参加者が喜ぶものを考えなきゃいけないけれど、はたして“みんなが焼きたい具材”とはこれいかに? ということでオリコンは「バーベキューで焼きたい具材」のランキングをリサーチした。

 第1位は「牛肉」。「これがないとバーベキューじゃない」「バーベキューといえば牛肉」といった力強い意見がどの世代問わず寄せられていることでも分かるとおり、支持の高さは圧倒的。ちなみに同じ肉でも「豚肉」は総合6位、「鶏肉」は総合7位という結果だったことも興味深い。

 2位は「ソーセージ」。案外多かった意見としては「食べやすいし、網にくっつきにくいから」(20代社会人/女性/埼玉県)「生でも平気だから」(30代男性/群馬県)といった手軽さを支持する意見。実用性の勝利か。

 1位と2位はどの世代でも同じ結果となったが、3位になると多少変化が。総合および20代、30代では「焼きそば」がランクインしている一方、中・高校生部門、専門・大学生部門、40代部門は「とうもろこし」を推しているのだ。

 まず“焼きそば派”の意見だと「主食になるから」(専門・大学生/男性/北海道)「肉や野菜だけで腹をいっぱいにしたくない」(20代社会人/男性/東京都)といったいわゆる“炭水化物好き”の人がやはり多いのが特徴。

 一方“とうもろこし派”は「こんなときくらいしか焼きトウモロコシなんて食べないから」(20代社会人/女性/北海道)「普段焼いて食べることがないから」(30代女性/秋田県)といった、とうもろこしを“焼く”ということに魅力を感じている意見が圧倒的。確かに自宅でとうもろこしを焼くというケースは意外と少ないかも。ちなみに「とうもろこし」は総合順位でも4位にランクイン。部門にかぎらずやはり支持は高い。

 以下5位は「たまねぎ」、6位と7位は前述の通り「豚肉」「牛肉」、8位「かぼちゃ」9位「えび」10位「ホタテ」といったところ。とりあえずこれらのベスト10具材を用意すれば、みんなの欲求を満たしてくれそうだ。


(2007年5月10日〜5月14日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1000人にインターネット調査したもの)





オススメのグルメ情報はこちら←全国エリアに対応!


関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R