ホーム グルメ > 好きな焼酎ランキング、芋系人気をおさえタンタカタンが1位

好きな焼酎ランキング、芋系人気をおさえタンタカタンが1位

■ランキング表はこちら

 焼酎ブーム、特に芋焼酎などのブームで、ロックやストレートで焼酎を楽しむ人が男女問わず増えたのはご存じの通り。焼酎好きが集まり、おのおのこだわりの銘柄を楽しみつつウンチクを披露、なんていうのも楽しい。オリコンでは今回、「好きな焼酎の銘柄」に関するアンケートを実施。男女、年代、住んでいる地域によってどんな銘柄が好まれているのか、酒飲みなら気になるところだ。

 さて、アンケート結果をずらずら見ていくだけで、飲みたくてしようがなくなってきてしまうのがつらいところ。銘柄別に見ていくと、やはりブームなのか、芋系の支持者が目立つような気もするが……。

 「芳醇な芋の香りがベスト」(さつま大海/男性/40代/山形県)。「クセがあって、酒を飲んでる気分が楽しめるのと、すぐに酔えるから」(芋焼酎/男性/20代/大阪府)。酒を飲んでる気分が楽しめる、イイこと言いますね(笑)。「キングオブ芋!な焼酎。なによりコストパフォーマンスが素晴らしい」(黒霧島/女性/30代/東京都)。うまいのに割安=最強ってことですね(笑)。「芋焼酎の中でも、フルーティな味わいが飲みやすく美味しい」(赤霧島/女性/40代/北海道)。「九州で味を覚えた」(芋焼酎/男性/30代/新潟県)。本場で、その酒の良さを実感って、ありますな。

 さて、すっきり系の麦は、古くからの支持者が多いようで。「下町のナポレオンだから庶民的で気軽に飲める」(いいちこ/男性/40代/東京都)。“だから”っていうのがイイな(笑)。たしかに、気取らず、どんな場合でも邪魔にならない酒って、貴重だ。「20年以上飲み慣れている」(いいちこ/女性/40代/大分県)。ずいぶん飲みましたね(笑)。「麦焼酎が大好き。その中でも甘みがあって美味しい」(百年の孤独/女性/30代/神奈川県)。「麦の香りがとてもいいから」(麦焼酎/女性/40代/茨城県)。麦焼酎の香りって、芋とはまた違う良さがあるんですよね。

 芋・麦以外の焼酎はどうでしょう。「黒糖焼酎のラムっぽい味と香りが好き。里の曙が一番クセが少ないように思う」(里の曙/女性/30代/千葉県)。「ソバ湯割り」(雲海/女性/30代/埼玉県)。「飲みやすく美味しい」(すだち酎/女性/20代/東京都)。「あまり焼酎は好きではないが、風味がいい」(鍛高たん/女性/20代/東京都)。「米焼酎なので、日本酒よりの味で飲みやすいから」(鳥飼/女性/30代/大阪府)。

 JINROなどの韓国焼酎も割り物好きを中心に支持されいる模様です。いろいろな銘柄に浮気するもよし、これと決めて飲みつづけるもよし、翌日のことも考えて、ほどほどに楽しみたいものです。

(2007年7月19日〜7月23日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計600人にインターネット調査したもの)



オススメのグルメ情報はこちら←全国エリアに対応!


シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R