ホーム グルメ > 運動会のお弁当、人気ランキング

運動会のお弁当、人気ランキング

■ランキング表はこちら

 運動会で家族一緒に食べるお弁当は、なにより楽しくておいしいもの。オリコンでは、中・高校生から、専門・大学生、さらにはすでに学生を卒業した20代から40代の世代にわたって「運動会のお弁当に入っていると嬉しいものは?」というテーマでアンケートを実施。第1位の【から揚げ】に続き、2位、3位も定番の人気メニューがあがり、運動会のお弁当“御三家”ともいえるランキング結果となった。

 1位の【から揚げ】については、「やはり弁当の定番といえばコレ!」(青森県/20代社会人/女性)、「お弁当の花形だから」(京都府/専門・大学生/男性)など、理屈ぬきという声が最も多かった。また、「さめても美味しいから」(東京都/40代/女性)、「外で食べるので、箸を使わなくても食べられるおかずがいい」(宮城県/30代/女性)という運動会ならではの理由も多数見受けられた。

 【から揚げ】に僅差で第2位を獲得したのは【卵焼き】。「お母さんの作った卵焼きは元気がでる」(神奈川県/中・高校生/女性)、「我が家のお弁当のおかずの定番だったから」(富山県/20代社会人/女性)など、家庭の味の代表となっていることがわかる。また、「甘い卵焼きは疲れが取れる」(千葉県/20代社会人/男性)という意見も。

 第3位は【おにぎり】。1位と2位それぞれのおかずを選んだ理由として、「おにぎりとよく合うおかずだから」(香川県/30代/男性)とするコメントが多く、それらを含めると1位に匹敵するほどの人気ぶり。「普段と違って、格別に美味しいような気がしたから」(福岡県/10代/女性)、「特別な行事のお弁当という感じがするので」(岐阜県/30代/男性)など、イベントを盛り上げる立役者として一役かっているようだ。

 ちなみに、入っていてほしくないものは、1位【煮物】、以下、【漬け物】、【魚】など。思いきり体を動かした後は、あっさりした和食よりも、やはりしっかり体力を回復できるお弁当の方がうれしいようだ。

 じつは男女別、世代別ランキングでも「お弁当の中身に入っているとう嬉しいもの」のTOP3は上記の総合1〜3位とまったく同じという結果だった。【から揚げ】【卵焼き】【おにぎり】は世代を超えて愛される、運動会のお弁当の“御三家”といえそうだ。

(07年9月13日〜9月18日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の、男女各100人、合計 1000人にインターネット調査したもの)





シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R