ホーム グルメ > やっぱり秋といえば“秋刀魚”! 秋の味覚ランキング

やっぱり秋といえば“秋刀魚”! 秋の味覚ランキング

■ランキング表はこちら

 木々の葉も色づき始め秋本番となってきたが、“秋”と聞いて思い浮かべるのは、やはりおいしい旬の食べ物! ということでオリコンが「秋の味覚と聞いて最も思い浮かぶ食べ物」についてアンケートを行ったところ、数ある秋の食べ物のなかで【秋刀魚】がもっとも人気だということがわかった。

 農林水産省の平成18年度水産白書によると、若い世代の魚離れが進んでいるといわれる現代だが、今回の「秋の味覚」についての調査では、【秋刀魚】が中・高校生、専門・大学生などの世代からも多く選ばれ、男女別、世代別全てで1位となった。“秋といえば【秋刀魚】”という意見が圧倒的に多く、「あの焼いている匂いだけでもご飯を食べれる。日本人でよかった」(宮城県/30代/男性)と、そのおいしさはやはり格別。また「安いからサラリーマンの定食に並ぶ」(東京都/40代/男性)など庶民的な安さも魅力のひとつといえそうだ。

 2位は、女性から人気の【栗】がランクイン。「おいしい栗ご飯などのほかに、スウィーツにたくさんの栗関係のものが並ぶから」(広島県/30代/女性)、「お菓子などでも秋季限定で栗を使ったものが販売されるから」(千葉県/中・高校生/女性)など、いろいろな食べ方が楽しめる【栗】だけに、新しい商品が毎年出てくるところも女性の心を引き付けて離さないようだ。

 そして3位は、毎年収穫時には、収穫量の動向がニュースでも話題にあがる【松茸】。1位の【秋刀魚】とは対照的に、なかなか手が出せないという人も多いようで、「あまり食べられないからこそ、逆に意識してしまうから」(大阪府/20代社会人/男性)といった人も。また、「食べられるか食べられないかで、自分の家の景気がわかる」(千葉県/30代/女性)といった意見もあった。

 今では、季節に関わらずスーパーなどで年中見かけるものも含まれるとはいえ、やはり“旬”ならではの味覚をこの季節に味わいたいといった意見が多く寄せられた。

(2007年9月27日〜10月1日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、計1,000人にインターネット調査したもの)



関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R