ホーム グルメ > お弁当の新時代 女性の間でキャラ弁ブーム到来

お弁当の新時代 女性の間でキャラ弁ブーム到来

web編集部が作ってみた、リラックマ弁当。ちゃんとリラックマに見えます? 

[拡大写真]

web編集部が作ってみた、リラックマ弁当。ちゃんとリラックマに見えます? 
■主な回答一覧はこちら


写真を拡大する
web編集部が作ってみた、リラックマ弁当。ちゃんとリラックマに見えます?


写真を拡大する
こちらは、アンパンマン弁当。一工夫して、相手をびっくりさせてみては?

 お弁当のフタを開けるその瞬間、ワクワクとした気持ちになったことはないだろうか? 最近アニメやマンガなどのキャラクターをお弁当で表現する、見てうれしい、食べておいしい「キャラ弁」が注目を集めている。幼稚園や小学生のお子さんのために作るお弁当と思われがちだが、彼氏やご主人のために作ってるという人が増えており、ティーン向けのファッション誌などで特集が組まれるほどの人気。コンテストなども行われるようになり、知名度も上昇中。子供用に作るのとは一味違う、凝った工夫が見るだけでも楽しい。今、キャラ弁が密かなブームになりつつある。

 では、どんなキャラ弁が人気なのか? オリコンでは、女性に「作ってあげたいキャラ弁」、男性に「作ってほしいキャラ弁」について調査を実施。“作ってほしい”で人気が高かったのは、ゆるキャラの【リラックマ】や、リリー・フランキー著の【おでんくん】。「かわいい。弁当を開けたとたん癒しですね」(佐賀県/中高校生/男性/リラックマ)などの声が多く、男性には“癒し系”キャラクターが評判。少数派では、「弁当箱開けた時、驚くけどカッコイイ」(千葉県/40代/男性/矢吹ジョー)などと、【ルパン三世】、【矢吹ジョー(あしたのジョー)】なんていう、高技術を伴いそうなキャラクターも登場した。

 一方“作ってあげたい〜”で、特に人気が高かったのは【アンパンマン】や【ミッキーマウス】など、国民的人気を得るキャラクター。「かわいくて作りやすそうだから」、「男の人でも好きそうだから」という声が大半。また、「夫が好きなので、驚いてくれると思う」(広島県/40代/女性/ガンダム)など、男性の心を掴みそうな【機動戦士ガンダム】も人気が高かった。キャラ弁作りの参考にしてはいかがだろうか?

 最近では“食育”という言葉もよく聞くようになり、世間の食に対する意識も高まって、偏食・小食を直すためにキャラ弁を作っているという人もいるよう。ご飯をそのキャラクターの形にしたり、にんじんやピーマンを飾り切りしたりと、一見めんどうに見えるが、1回作ってハマっているという人も多いとのこと。お弁当のフタを開けたらみんなキャラ弁という、“キャラ弁ブーム”が本格化する日も近い?

(07年10月18日〜10月22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人を対象にインターネット調査したもの)



関連写真

関連リンク

シェア Google+
美女賢磨 モデルや女優の日常には“美の秘訣”が満載

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R