ホーム グルメ > 王者「たこやき」見参!? 人気屋台フードランキング

王者「たこやき」見参!? 人気屋台フードランキング

2008-07-09 14:00 eltha

■ランキング表はこちら

 梅雨明けが待ち遠しいこの季節。夏の楽しみといえば、お祭りや花火大会、野外コンサートだが、お祭りや花火大会のもうひとつの楽しみである屋台について、オリコンは『花火大会で最も買いたい屋台フード』をアンケート調査。「お好み焼き」や「カキ氷」など目移りしてしまい何を食べようか迷ってしまう人も多いと思うが、「おいしいし、食べやすい」と【たこやき】が見事昨年に引き続きお祭りフードの1位に輝いた。

 【たこ焼き】は「たくさんの人と分け合って食べられるから」(神奈川県/10代/女性)とみんなで楽しめることや、「一口で食べられるから服を汚したりしなさそう」(奈良県/20代/女性)と手軽に食べられることなどから1位の座を獲得。

 2位は「夏の風物詩」(愛媛県/20代/女性)【カキ氷】。しかも「キスした時にレモン味になるので」(埼玉県/20代/女性)という効果もアリ!? 3位は【焼きそば】で「当たり外れがないから。お腹にもたまる」(神奈川県/30代/女性)と、コストパフォーマンスの良さで好位置につけている。

 4位は男性に人気が高かった【フランクフルト】。「たこ焼きや焼きそばもいいが、歯に青海苔はムード台無しなので」(東京都/20代/男性) と、こちらもお祭りデートの強い味方。また「ソースのにおいがたまらない」(長野県/20代/男性)【お好み焼き】は5位と健闘した。

 6位の【ラムネ】は「ビンがきれいだし夏っぽい」(宮城県/10代/女性)と女性に人気。7位は「醤油の香ばしい匂いがたまらない」(東京都/10代/女性)【焼きとうもろこし】だったが、「家では上手に作れない」(埼玉県/30代/女性)ということもあるらしい。そして、お酒を飲む人に「ビールにはこれ」(北海道/30代/男性)と、圧倒的に人気だったのが8位の【焼き鳥】。

 一方、「甘いものが食べたい」(北海道/20代/女性)という若い女性には9位の【クレープ】が人気だった。そして10位は「美味しいのに、お祭りでしか食べられないから」(富山県/20代/女性)と【イカ焼き】。外で食べると一段とおいしく感じるものだが、食べすぎにはご注意を。(内山磨魅)

(2008年6月5日〜9日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】による全国の10代、20代、30代、40代の男女、計1,000人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ