ホーム グルメ > 酒のつまみ、一番人気はヘルシーな枝豆!

酒のつまみ、一番人気はヘルシーな枝豆!

■ランキング表はこちら

 関東地方では梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番! 冷たいビールやサワーに喉が鳴る人も多いと思うが、そんなお酒を飲む楽しみを、大きくふくらませてくれるのが酒の肴。オリコンでは、20代〜40代の愛飲家たちに『お酒に合うおつまみ』についてアンケート調査を実施。その結果、圧倒的票数で1位に輝いたのは【枝豆】。人気の理由の1つとして「体にも良いし、美味しいからです」(兵庫県/40代/女性)と、枝豆のヘルシーさを支持する声が目立った。

 【枝豆】はタンパク質、ビタミンB1、食物繊維などの栄養分が豊富で、アルコールの分解や夏バテ防止にも最適な食品。“お酒に枝豆”というコンビネーションは、まさに理にかなったセレクトといえそうだ。「ついつい手が伸びますね」(北海道/40代/女性)、「どんなお酒にも合うと思います!」(愛知県/30代/女性)などの声も多数寄せられた枝豆には「とりあえず」と言わせてしまう不思議な魅力があるようだ。

 第2位は【チーズ】。モッツァレラチーズ、ブルーチーズなどバラエティに富んだチーズは「お酒によりチーズの種類を変えて楽しめる」(神奈川県/20代/女性)、「いろいろな物があって選ぶのが楽しい」(東京都/20代/女性)のが人気の理由。枝豆同様アルコールを分解する力も持ち、多彩な味わいをもつチーズは、まさにお酒の友にピッタリ。

 続く3位は、程良い辛さが後を引く【柿の種】。「ちまちまと長時間つまんでいても飽きない所が好き」(青森県/30代/女性)、「とりあえず柿の種があればお酒がいくらでも飲めます」(神奈川県/40代/男性)のように、いくら食べても飽きない素朴な美味しさにハマってしまう人が続出。また、手軽に口に放り込めるスナック菓子として【ポテトチップス】も6位に登場している。

 そのほか4位には、香ばしい匂いが食欲を誘う【焼き鳥】。「一口サイズ」、「串焼き」というスタイルも好評のようだ。また、目を引いたのは9位にランクインした【チョコレート】。「ミスマッチと思うかもしれないですが、意外と合います」(北海道/30代/男性)と予想以上に多くの支持が集まっており、そかはかとなく興味がそそられる。

 人気のおつまみを探った今回の調査。あなたが好きなものは何位に? この夏、相性バッチリの組み合わせを見つけて、美味しいお酒を味わってみては?

(6月26日〜6月30日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる



関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R