ホーム グルメ > 暑い夏は、キーンと冷えたビールで決まり!

暑い夏は、キーンと冷えたビールで決まり!

やっぱり夏は、ビールと枝豆! 

[拡大写真]

やっぱり夏は、ビールと枝豆! 
■ランキング表はこちら

 梅雨も明けていよいよ夏が到来! 暑いこの季節にやっぱり欠かせないのは美味しく冷たいお酒!! オリコンでは20代〜40代のお酒を飲む男女900人を対象に『この夏、メインに飲もうと思うお酒』についてのアンケート調査を実施した(複数回答可)。その結果、最近の値上がりに負けることなく約半数の票を集めた【ビール】(49.1%)が1位に輝いた。

 「お風呂上りに飲むビールが一番爽快だから」(神奈川県/40代/女性)、「夏といえばビール!!」(岡山県/30代/女性)など“夏の代名詞といえばやっぱり【ビール】”という声が寄せられ1位を獲得。「ビアガーデンに行きたいから」(東京都/20代/男性)と、夏限定の楽しみでもあるビアガーデンに足を運びたいという意見も数多く見られた。

 女性のみのランキングで1位を獲得した【カクテル】(36.1%)は「口あたりがよく、甘くて飲みやすいので」(山口県/40代/女性)、「甘いお酒が好きだから」(茨城県/20代/女性)と、甘いものが好きな女性ならではの結果に。総合でも2位につけている。

 値段が手ごろなことから3位にランクインした【発泡酒】(35.6%)は「安いし、ゼロカロリーのものが多くなってきたため」(愛知県/30代/男性)と、低カロリー商品が充実していることでも支持を集めたが、「ビールが好きだけど、値段の安い発泡酒で我慢!」(埼玉県/40代/男性)などと、節約を理由にする意見も少なくない。原料に大豆や小麦などが使われ、税率が低い6位の【第3のビール】(27.3%)は圧倒的に、安価なことが好印象。「安くてスッキリするので」(福岡県/30代/女性)、「新商品を飲み試べてみたいから」(大阪府/20代/男性)など、のどごしの爽快感や、続々と登場する新商品に興味を持つ人も多かった。

 この夏、女性からの根強い人気を集める“甘いお酒”や、物価高騰による家計への影響が考慮され【発泡酒】や【第3のビール】の需要が高まりつつある。しかし、皆が夏に求めるのはやはり、昔から変わらずに王道を行く【ビール】なのだということがうかがえる結果となった。

(6月26日〜6月30日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員で、20代、30代、40代の男女、各150人、合計900人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる



関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R