ホーム グルメ > 夏に食べたいスタミナ料理、焼肉がうなぎ上回る

夏に食べたいスタミナ料理、焼肉がうなぎ上回る

夏に食べたいスタミナ料理、1位は焼肉 

[拡大写真]

夏に食べたいスタミナ料理、1位は焼肉 
■ランキング表はこちら

 照りつける太陽に本格的な夏の訪れを感じるこの頃。外はうだるような暑さなのに、室内は冷房が効きすぎていることなどが原因で起こる“夏バテ”には十分注意したいもの。オリコンでは、20代〜40代の社会人に『この夏食べたいスタミナ料理』についてアンケート調査(複数回答可)を行ったところ、1位は【焼肉】(63.1%)。また、土用の丑の日に食す習慣があることでお馴染みの【うなぎ】(43.6%)は、2位にランクインした。

 6割以上の支持を集めた【焼肉】。「あの匂いとジューシーな肉汁、お肉をにんにくの効いたタレで食べたら、食欲がなくてもどんどんいけそう」(京都府/30代/女性)との声が多かった焼肉には、五感を刺激し、食欲をどんどん増進する効果があるようだ。また、「野菜も一緒にたくさん食べられるから」(東京都/20代/女性)とバランスが良く、ヘルシーな点も評価されている。実際に焼肉の主要食材である、牛・豚肉には疲労回復を促す力があり、まさにこの季節にもってこいのメニューといえそうだ。

 第2位に登場したのは【うなぎ】。「いかにもスタミナがつきそう」(香川県/30代/男性)という意見があるように、うなぎはビタミンC以外の栄養素を含むパーフェクト食材で、脂肪酸のバランスも良く栄養満点。実際にそんなうなぎを食べると「なんかパワーが出てくる気がする」(大阪府/20代/女性)、「元気がみなぎる」(東京都/20代/男性)と感じている人も多く、土用の丑の日でもお馴染みのうなぎは、やはりスタミナ料理の代名詞のよう。

 続く3位は【キムチ】(37.0%)。ピリッとした辛さがたまらないキムチは「食べると食欲が復活する!」(北海道/20代/女性)、「手軽で毎日食べられるから」(広島県/30代/女性)といった理由で人気を集めた。もちろんキムチ単品でもおいしいが「キムチを使った料理も最高」(広島県/20代/女性)というように“豚キムチ”や“キムチ納豆”など、様々な食材との相性もバッチリ。料理のレパートリーの広さで飽きずに楽しむことができることもポイントといえそうだ。

 そのほか、4位は「食欲が無くても匂いをかぐと元気になれる」(大阪府/30代/女性)と、スパイスが食欲をそそる【カレー】(28.1%)。7位は【ラーメン】(22.3%)で「クーラーで体が冷えるから」(栃木県/20代/男性)と、このシーズンならではの悩みから、逆に温かいラーメンを食べたい! という声も寄せられた。

 夏バテを吹き飛ばしてくれそうな料理・食材の数々が出揃った今回のランキング。暑さはこれからが本番なので、「なんか疲れたなぁ〜」という日には、食欲を誘うスタミナ料理をモリモリ食し、この季節をパワフルに乗りきって!

(6月30日〜7月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


今月の写真ニュース一覧をみる



関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R